人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」でApplePayは使えるの?

2019.01.18

iPhone SEでSuicaを使いたいならApple Watchを併用

「iPhone SEのサイズが好き」という方でも「Suicaも使えたら便利だな」と感じる方も少なくないだろう。「iPhone SEは譲れない」という場合には、Suicaに対応しているApple Watchを併用する方法がおすすめだ。

「Apple Watch Series 2」「Apple Watch Series 3」であれば、店舗での支払い・Suicaの登録が可能。iPhone SEを使いながら、決済はApple Watchを使うなど、用途を分けて使用すれば、不便さを感じることも少なくなるだろう。

もちろん、Apple Watchを購入する費用を考えると、Apple Pay(FeliCa)に対応しているiPhoneに機種変更する方が安く済むケースもある。充電を要するデバイスが増えることにもなるため、自分のライフスタイルを考慮した上で、最適な方を選ぼう。

海外版iPhone SEなら店舗でもApple Payが使える?

実は、日本版iPhoneと海外版iPhoneとでは仕様が異なることがある。例えば、日本版のiPhone SEではカメラのシャッター音を消すことができないが、海外版だとそれができる。

海外版iPhone SEの場合、現地の言語に設定し、現地のカードを登録することでApple Payを利用できるケースもあるようだ。しかしながら、筆者自身その方法を試したわけではないため、真偽のほどはわからない。

店舗決済に対応している機種であれば、海外でもApple Payは利用可能だ。(条件あり)しかし、現時点で情報の少ない「iPhone SEのApple Pay海外利用」に過度な期待をしない方が無難である。

Apple Payはまだまだ始まったばかりの新しいサービスだ。これから利用シーンが拡大し、サービスが向上されることを期待しよう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。