小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」でApplePayは使えるの?

2019.01.18

iPhone SEでSuicaを使いたいならApple Watchを併用

「iPhone SEのサイズが好き」という方でも「Suicaも使えたら便利だな」と感じる方も少なくないだろう。「iPhone SEは譲れない」という場合には、Suicaに対応しているApple Watchを併用する方法がおすすめだ。

「Apple Watch Series 2」「Apple Watch Series 3」であれば、店舗での支払い・Suicaの登録が可能。iPhone SEを使いながら、決済はApple Watchを使うなど、用途を分けて使用すれば、不便さを感じることも少なくなるだろう。

もちろん、Apple Watchを購入する費用を考えると、Apple Pay(FeliCa)に対応しているiPhoneに機種変更する方が安く済むケースもある。充電を要するデバイスが増えることにもなるため、自分のライフスタイルを考慮した上で、最適な方を選ぼう。

海外版iPhone SEなら店舗でもApple Payが使える?

実は、日本版iPhoneと海外版iPhoneとでは仕様が異なることがある。例えば、日本版のiPhone SEではカメラのシャッター音を消すことができないが、海外版だとそれができる。

海外版iPhone SEの場合、現地の言語に設定し、現地のカードを登録することでApple Payを利用できるケースもあるようだ。しかしながら、筆者自身その方法を試したわけではないため、真偽のほどはわからない。

店舗決済に対応している機種であれば、海外でもApple Payは利用可能だ。(条件あり)しかし、現時点で情報の少ない「iPhone SEのApple Pay海外利用」に過度な期待をしない方が無難である。

Apple Payはまだまだ始まったばかりの新しいサービスだ。これから利用シーンが拡大し、サービスが向上されることを期待しよう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。