すでに述べたように、同じDRIVE-E、2Lガソリンターボエンジンでも252psのT5と190psのT4では、8ATを介したエンジンのスムーズさ、振動のなさ、静かさが大きく違うのだ。T4のほうはある意味フツー。しかしT5はまるでモーターアシストがついているかのような滑らかさ極まる回転フィール、XC60、V60クラスでもスルスルと加速させる濃厚なトルク感の持ち主なのである。つまり、“ほれぼれさせる”エンジンなのである。
とはいえ、それはT5とT4を直接乗り比べた場合の印象にすぎず、T4でもエンジンに不満など出るはずもない。
ところで、これまでXC40は主にT5の標準装備の19インチタイヤ&ホイールで試乗。今回のXC40 T4 Momentumは標準が18インチながら、オプションの超カッコいい19インチタイヤ&ホイールを装着していた。が、T5 AWDの車重で上質感溢(あふ)れる快適感、意のままに操れる操縦性、SUVにして路面にピタリと張りつくような安定性をもたらす19インチタイヤは、しかし60kg軽量なT4 Momentum FFと組み合わせた場合、ややオーバークオリティー気味で、良路では滑るように走るものの、段差の乗り超えや悪路では乗り心地が固く感じ、ショックも少なくない。
このT4 Momentum FFを手に入れるなら、オプションの19インチ大径ホイールのカッコ良さを取るか(オプションとして19/20/21インチまで用意!)、標準の18インチタイヤ&ホイールの乗り心地の良さを取るかの選択になるが、その両方に長時間、長距離を試乗しているボクの経験では、T4 Momentum FFに限れば迷わず標準18インチのままで乗りたいと思う(60kg重くなるAWDであれば19インチでもOK)。