小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってわかったカー・オブ・ザ・イヤー受賞車ボルボ「XC40」の本当の魅力

2019.01.13

運転席周りでは助手席がマニュアル調整式となり、シートヒーターの設定がなく、シート地がファブリック&部分レザーのコンビネーションになるのがT5 Inscription以上のグレードとの違いで、逆に言えばそれ以外は上級グレードとほぼ変わらない。もっと言えば、T5 Inscriptionのレザーシートよりファブリックシートのほうがかけ心地がソフトで、体重が軽くても適度に沈み込むホールド感、快適感で上回る印象だ。体重64kgのボクも、迷わず張りの固いレザーシートより、明るく洗練された、スウェディッシュデザインの粋が際立つ、ブロンドカラーのファブリックのテキスタイルコンビネーションシートを選択するだろう。

T5 InscriptionとT4 Momentumの走行性能の違いは主にDRIVE-Eと呼ばれる、ボルボ最新の2Lガソリンターボエンジンによるものだ。T5は252ps、35.7kg-m。T4は190ps、30.6kg-mとなる(ミッションはどちらも8AT)が、加速性能というよりエンジンフィールの違いに見るべき点がある。

T5とT4では、エンジンのスムーズさ、振動のなさ、静かさが大きく異なる

試乗したT4 Momentum FFの走りは、車重がAWDに対してちょうどボクの体重ぐらいの60kg軽いこともあり、より軽快。言い方を変えればT5 AWDのほうが車重分、クラスを超えたしっとり重厚感ある(つまりXC60に乗っているような錯覚を覚えるほど)乗り心地を示してくれるというわけだ。

動力性能はT4でもドライブモード・セッティングがデフォルトのコンフォートであればまったく問題なし。ファミリーユースのコンパクトSUVとして必要十分以上の加速力を発揮する。T5との差がつくのは、延々と続く登坂路、ドライブモード・セッティングをエコモードにしたときにでも余裕があるかないか・・・ぐらいのものだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。