「真面目で愚直で実用的な筋トレ番組」作りで大ヒット
番組づくりにおいては、制作意図として掲げた「真面目で愚直で実用的な筋トレ番組」であること、さらに前述の「みんなで、にこだわる」を徹底。
「制作側は、いろいろと演出したがったり、色気を出したかったりするものなんです。でもそこをあえて抑えて〝本当に必要に筋肉を正しい方法で、しっかり続けられること〟にすべてを集約。それにつながらないものは、たとえテレビ的に面白くてもやらない。そんなことを真面目に大切にしました」
その徹底した真面目な番組づくりが、結果、面白く受け止められたことはいささか皮肉でもあるが、それがまたこれほどの大反響を呼び第2弾の制作も決定、と相成ったわけで、結果オーライと言えるのではないだろうか。
第2弾は正月あけ、1月7日(月)から!
そしていよいよ満を持して、続編が1月7日から放送決定。これまた23:50〜というてっぺん前の時間帯、4夜連続の放送となる。出演者は前回同様、あの濃ゆーい面々。種目は前回同様、最新の理論を駆使した「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」の基本4種目となるが、メニューは第1弾とは異なる内容とか。そこで前回の反響とともに、第2弾の意気込みを4人に直撃!
「前回より、個人的にはキツい内容でしたが、事前練習も確保して十分に身体をならして撮影に臨みました。視聴者の方々も一回できなくても諦めず、録画して、再放送も見て、一緒に健康的な身体を作りましょう」(武田さん)
「こうしてまた同じメンバー、スタッフでやれるのがうれしい。今回のほうが難易度は高めに感じましたが、普段の筋トレにも生かせる内容なので、ぜひテレビの前で一緒に試してください」(村雨さん)
「弁護士は口で仕事しているようなところもありますが、今回は一切封じて、黙々と筋トレをやりました。こういうタンクトップで人前に出る弁護士って日本初だと思うので、それもうれしい。今回は前回より心の余裕もでき、自分自身、楽しんでできました。視聴者の皆さんもきっちりやることは大前提としつつも、楽しんでやっていただけたら」(小林さん)。
「面白おかしく取り上げられていますが、やっているほうは大真面目。今回もきっちりやれば、一回でもしっかり質を高めていけるようなメニューを考えました。画面を見て、適当に形だけ真似する程度なら結構ラクにできるかもしれないのですが、それではダメ。一回一回を丁寧に行ない、いかにしんどい一回、きつい一回にできるかが大切。そうすることで短時間かつ、安全に運動の質を高めることができます。私もしっかりガイドとして、皆さんを鼓舞していきますので、ついてきてください!(谷本さん)
最後に出演者たちが、初心者はどの部位から始めればいいか、また筋トレをやり遂げる秘訣をアドバイス。
「もちろん全部位鍛えてほしいんですが、まずは自分が鍛えたい部位から始めるのでもいいと思います。筋肉は追いこむと熱〜くなる感覚があって、大胸筋とか、まさに胸が張り裂けそうな感じになって、それが筋肥大につながるとされる〝パンプアップ〟という現象なんですが、これがたまらなく気持ちいいんですよ(笑)。まずは自分の好きなところから鍛えて、筋トレの気持ちよさ、パンプアップをぜひ体感してほしいですね」(谷本さん)
「筋トレは身体の変化がモチベーションになる、と思うんです。ただ、脂肪がのりすぎている人は、その変化が見えづらい。そのため、そういう方は有酸素運動も少し取り入れつつ、筋肉を鍛えていくというのもいいと思いますね」(武田さん)
「僕が大事にしているのは継続性。楽しさも必要ですが、そればかりを追求すると楽しくなくなった時に続けられなくなる。まるで歯磨きのように、毎日の筋トレが習慣に思えるようになるまで続けられるよう、がんばってほしいですね」(村雨さん)
「確かに継続は大事だと思います。ただ、ひとりで続けるのは大変なので、家族や友達を誘って一緒にやるのがおすすめ。友達がいない人は、テレビの中に僕らがいます。僕らと一緒にトレーニング続けましょう!」(小林さん)
ちなみに第1弾のトレーニングは、番組ホームページでも紹介されている。こちらで予習・復習しつつ、さらにパワーアップした第2弾で、お正月でダルダルにゆるんだ身体に喝を入れよう!
『みんなで筋肉体操』
【放送予定】 NHK総合テレビ 23:50〜23:55
1月7日(月) 「腕立て伏せ(2)」
1月8日(火) 「腹筋(2)」
1月9日(水) 「スクワット(2)」
1月10日(木) 「背筋(2)」
【再放送予定】 NHK総合テレビ
1月14日(月) 0:50〜0:10 「腕立て伏せ(2)」、23:30〜23:35 「腹筋(2)」
1月21日(月) 0:50〜0:10 「スクワット(2)」、23:30〜23:35 「背筋(2)」
番組HP http://www4.nhk.or.jp/P4975/
取材・文/原口りう子