小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

依頼や指示がころころ変わる取引先への対処法

2019.01.08

担当者本人の意識や考え方、仕事力にも問題

 担当者本人の意識や考え方、仕事力にも問題がある可能性がある。たとえば、外注する以前にまずは、自分自身が仕事の内容や課題、問題点などを正確に把握していない場合が多々ある。そこでもっと深く考えるべきであり、それが発注者としての責任なのだが、しようとしない。結果として、丸投げになる。これでは、混乱がますます大きくなる。担当者は自分自身である程度はわかっていなければ、外注であるフリーランスなどから納品を受けても、その精査ができない。いいのか、よくないのか、直すならばどこをどう直すか。たとえ、本人が「できた」と思っていたとしても、外注の立場からすると、そうとは言えない場合も多々ある。

 本来、ここで双方が話しあうべきなのだが、そのためには一定の経験や知識、スキルなどをもっていないといけない。それらを兼ね備えていないと、深い話しあいにはなりえない。しかし、得てして依頼や指示がころころと変わる社員が話し合うことを苦手としている。上司もまた、それをとがめない。このようなことは、読者諸氏の職場でも起きているのではないだろうか。

文/吉田典史

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。