小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タブレットでLINEを使う方法|設定の方法とアカウントの引き継ぎ方

2019.01.03

固定電話の番号が使える!? タブレットでLINE(ライン)アカウントを登録するときの裏ワザ1

既存のLINE(ライン)アカウントもなく、携帯の番号もなく、Facebookアカウントもない。そんな状況でも、固定電話の番号を使って、LINE(ライン)アカウントを登録する裏ワザをご紹介しよう。

やり方は簡単で、アカウントを登録するときの電話番号を、固定電話の番号にするだけでOK。登録に必要な認証番号を記したメールが受けられないので、入力後に「通話による認証」を選択し、自動音声の認証番号をメモすればいい。

ただし、このやり方でLINE(ライン)アカウントを取得すると、以後はこの電話番号で別のアカウントは取得できなくなる。固定電話を家族と共用している場合、トラブルを避けるためにも、家族の了解を取ってから登録したい。

また、登録時に「友達の自動追加」と「友達への追加を許可」の項目をオンにしていると、その電話番号をスマホに登録している第三者に、「知り合いかも?」という通知が送信されてしまう。こちらも、家族共用の電話番号の場合、自分の知らない人に通知される可能性があるので、オフにしておきたい。

ガラケーの番号でも登録OK!タブレットでLINE(ライン)アカウントを登録するときの裏ワザ2

LINE(ライン)アカウントは、固定電話以外に、ガラケーの電話番号でも登録できる。これで登録した場合は、認証番号をSMSで受け取れるので、それを使って登録すればいい。

タブレットのLINE(ライン)アプリで友達を追加をする方法

タブレットのLINE(ライン)アプリでも、友達追加のやり方は、基本的にスマホのときと変わらない。相手がその場にいるなら、「QRコード」を読み取って追加する方法が一番早いだろう。GPS付きのタブレットなら、「ふるふる」でも追加が可能だ。あとは、「ID検索」や「電話番号検索」からも友達を追加ができる。

「LINE(ライン) for iPad」は終了したけど、iPadでLINE(ライン)は使える?

iPad専用のLINE(ライン)アプリ「LINE(ライン) for iPad」が、2017年1月31日にサービスを終了した。しかし、2016年にiOS版「LINE(ライン)」アプリがユニバーサル化されているので、iPadで引き続きLINE(ライン)を利用できる。また、前述のとおり、iPadならスマホとアカウントが共有できるので、通常のタブレットと違って圧倒的に使いやすいはずだ。

このように、タブレットでも、LINE(ライン)はおおむね問題なく利用できる。登録方法も、電話番号がなくてもOKなので、タブレット購入を機にLINE(ライン)を導入してみるのもいいだろう。

ただし、LINE(ライン)をそれまでスマホで使っていた場合は、どちらか一方でしか使えない。iPadやPCなら、スマホ&タブレットとは別に共有できる点も踏まえ、上手にLINE(ライン)アプリを活用していこう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。