小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadでLINEを使う方法は?スマホと同じアカウントの利用やデータ引き継ぎは可能なのか

2024.04.01

メッセージのやり取りや通話など、今やなくてはならない存在といえるアプリ、LINE。

いつもスマホで使っているLINEが、iPadでも使えたら便利だと思いませんか? そこで今回は、iPadでLINEを使う方法やデータの引き継ぎ方法などを解説します。

iPad用のLINEアプリを使う3つの方法

iPad版LINEを利用する際は、「スマホなど別の端末で使っているLINEアカウントをそのまま利用する」「LINEアカウントを新規作成する」「LINEアカウントを別の端末から引き継ぐ」の3通りの方法があります。

それぞれについて、ご紹介します。

【参考】iPad版LINEについて(LINE公式サイト)

利用方法1.iPhoneなどスマホで使っているLINEアカウントで同期

スマホ版LINEとiPad版LINEは、同じアカウントでログインすれば情報の共有が可能です。

つまり、スマホとiPadどちらからでもログインができ、最新のメッセージがきちんと表示され、メッセージの送受信も可能というわけです。

外出時はスマホを持ち歩くけれど、家の中ではiPadを使っていることが多いという方は、どちらの端末でもスムーズにLINEのやり取りができるので便利です。

QRコードを使えばiPad版LINEアプリとスマホ版LINEの同期が便利!

iPad版LINEもスマホ版LINEも、同じアカウントでログインすれば、データは自動的に同期されます。iPad版LINEには、以下の手順でログインできます。ここではiPhoneを利用してご説明します。

[1]iPad版LINEを開き、「その他のログイン方法」をクリック。QRコードを表示する。

iPad

iPad

[2]スマホ版LINEのQRコードリーダーを起動し、[1]のQRコードを読み取ります。

iPhone

[3]スマホ版LINEで「ログイン」をタップします。

iPhone

[4]iPad版LINEが表示した認証番号をスマホ版LINEに入力し、「本人確認」をクリック。あとは画面の指示に従って進めば本人確認は完了します。

iPad

iPhone

iPad

これで、スマホ版LINEと同じアカウントでのiPad版LINEのログインは完了です。また、iPad版LINEを開いた時に出てくるQRコードの下の「メールアドレスでログイン」から、メールアドレスとパスワードを使ってログインもできます。

iPad

以上の手順でログインすれば、自動的に同期が行われます。

利用方法2.LINEアカウントを新規作成する

[1]iPadのLINEアプリを起動し「新規登録」をタップします。

[2]「国」「電話番号」を入力し、「利用規約」「プライバシーポリシー」を確認し>「送信」/「OK」をタップ。

[3]届いたSMSに記載されている認証番号を入力します。

Androidスマホの一部では自動的に認証番号が入力され次の手順に進みます。「おかえりなさい、○○○○○!」と表示された場合は、「いいえ、違います」をタップ。

画面が切り替わったら「次へ」をタップします。

[4]「アカウントを新規作成」をタップします。

[5]名前、プロフィール画像を設定し、「→」をタップします。

[6]パスワードを登録したら「→」をタップします。

[7]「友だち追加設定」を確認したら、「→」をタップします。

[8]年齢確認画面で認証をするか選択します(お使いの通信回線を選択します)。

[9]「サービス向上のための情報利用に関するお願い画面」の確認など、画面に従い操作します。

以上で、LINEアカウントを新規作成し、iPadでLINEが使えるようになります。

利用方法3.LINEアカウントを別の端末から引き継ぐ

LINEアカウントの引き継ぎとは、古い端末で使っていたLINEアカウントを、新しい端末で使用できるようにするための操作です。

LINEアプリを開き、画面下にある「アカウントを新規登録、または他の端末で利用していたアカウントを引き継ぐ」をタップしてください。

以降の操作は以下のヘルプを参照してください。

なお、iPadで引き継ぎ操作を行うと、スマートフォンではそのLINEアカウントが使えなくなるので、注意しましょう。

利用方法3−1.電話番号でアカウントを引き継ぐ場合

こちら(https://help.line.me/line/ios/?contentId=20011522&lang=ja)を確認して、操作してください。

利用方法3−2.Apple IDでアカウントを引き継ぐ場合

こちら(https://help.line.me/line/ios/?contentId=20016401&lang=ja)を確認して、操作してください。

利用方法3−3.Google アカウントでアカウントを引き継ぐ場合

こちら(https://help.line.me/line/ios/?contentId=20025068&lang=ja)を確認して、操作してください。

 

iPad版LINEはiPadOS 15.0以上のiPadで利用可能! アプリのインストール方法

iPad版LINEアプリの推奨環境は、iPadOS 15.0以上を搭載したiPadとなります。

執筆時点で最新のiPadOSはiPadOS 17となっているため、現行製品であれば基本的にLINEアプリが利用できます。

LINEアプリは、iPadにプリインストールされていないため、まずはApp Storeよりアプリをインストールして、利用を開始しましょう。

【参照】App Store LINE

iPadとiPhoneでLINEアカウントのデータを同期する方法

ここからは、iPadとスマホで同じLINEアカウントを共有する方法と、ログインできない時の対処法をご紹介します。

iPad版LINEにログインできない時の対処法

iPad版LINEにログインできない時は、本人確認用の認証番号や、メールアドレスおよびパスワードが間違っているかなど、基本的なミスがないか確認しましょう。

それでもログインできない場合は、スマホ版LINEの設定で、ログイン許可がオンになっていない可能性があります。

また、ログイン許可がオンになっていても、パスワードでのログインを認めていない場合は、パスワードではなくQRコードでのログインになります。

スマホ版LINEのアカウント設定で「ログイン許可」、「パスワードでログイン」をオンにすれば、iPad版LINEにログインできるようになります。

iPadでのLINEアカウントの引き継ぎ方法

iPhone版LINEのアカウントを使ってiPad版LINEにログインしている場合は、新しいiPadに買い替えても、引き継ぎの作業が必要ありません。

一方、iPad版LINEをスマホとは別のアカウントで使っている場合は、引き継ぎ作業を行う必要があります。

設定内の「アカウント引き継ぎ」をオンにして、新しい端末で引き継ぎの手続きを行いましょう。

iPad版LINEでトーク履歴をバックアップする方法

iPad、iPhone版LINEのトーク履歴は、iCloud上にバックアップを作成するのが一般的。

iPad版LINEでのトーク履歴バックアップ方法は以下です。

[1]iPad版LINEを開き、「設定」>「トーク」をタップ。
[2]「トークのバックアップ」>「今すぐバックアップ」をタップ。

これで、トーク履歴がiCloudにバックアップされます。

iPad版LINEでトーク履歴の復元や引き継ぎをする方法は?

次に、LINEアカウントの引き継ぎおよび、トーク履歴の復元方法を紹介します。

[1]iPad版LINEの「設定」>「アカウント引き継ぎ」>「アカウントを引き継ぐ」をタップし、右側のボタンを緑色に変える。

出典:LINE 公式ブログ

以下作業は36時間以内に終えてください。

[2]引き継ぎ先のデバイスでダウンロードしたLINEアプリを開き、案内に従ってログインする。
[3]「友だち追加設定」を行い、「→」をタップ。
[4]「トーク履歴を復元」画面の下にある「トーク履歴を復元」をタップ。

【参照】LINE公式サイト

以上で引き継ぎおよびトーク履歴の復元は完了です。

【参考】機種変更する前にチェック!LINEのトーク履歴の復元方法とバックアップが進まない時の対処法

iPad版LINEでトーク履歴以外のデータをバックアップする方法

アカウント情報や友だちリスト、購入したスタンプなどは、LINEアカウント自体を引き継ぐことで、新しいデバイスに移行できます。

引き継ぎ後に以前購入したスタンプを利用したい場合は、改めてデータをダウンロードする必要があります。なお、料金はかかりません。

iPadでLINEアカウントの引き継ぎができない時は?

iPad版LINEで引き継ぎができない原因としては以下の要因が考えられます。

■メールアドレス、パスワードが間違っている
■メールアドレスやパスワードを設定していない
■古いデバイスでアカウント引き継ぎ設定をしていない
■引き継ぐ前と後のデバイスが同一OSでない

登録しているメールアドレス・パスワードが間違っておりログインできない場合は、古いデバイスのLINEを開き、「設定」>「アカウント」>「メールアドレス」で登録しているメールアドレスを確認できます。

なお、パスワードは直接確認ができませんので、忘れた場合はパスワードを変更する必要があります。

パスワードを登録していない場合は、引き継ぎ画面で「このアカウントはパスワードが登録されていません」と表示されます。

その下にある「パスワードを登録」ボタンをタップし、パスワードを設定しましょう。

古いデバイスでアカウント引き継ぎ設定をしていない場合は、「iPad版LINEで、トーク履歴の復元や引き継ぎをする方法は?」を参照し、手順に従って設定を行ってください。

電話番号を持たないiPadでLINEアカウントを新規作成(新規登録)する方法

LINEのアカウントは、電話番号1つにつき1つ作ることができます。電話番号を持たないiPadでLINEアカウントを新規作成したい場合は、自宅の固定電話を利用しましょう。

手順は以下の通りです。

[1]iPad版LINEを開き、「アカウントを新規登録、または他の端末で利用していたアカウントを引き継ぐ」をタップ。
[2]「新規登録」をタップ。
[3]電話番号欄に固定電話の番号を入力し、「→」をタップ。
[4]「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」と表示されたら、「送信」ボタンをタップ。
[5]「認証番号を入力」画面で「通話による認証」>「OK」をタップ。
[6]固定電話に着信があるので応答し、読み上げられる認証番号をメモする。
[7]「認証番号を入力」画面で認証番号を入力。
[8]「アカウントを新規作成」をタップ。
[9]以降画面の案内に従って名前やパスワードなどの設定を進める。

【参考】タブレットでLINEを使う方法|設定の方法とアカウントの引継ぎ方

iPad版LINEアプリでできることQ&A

iPad版LINEアプリとiPhone版LINEアプリは同期しないで新規登録した方がいい?

ご紹介した通り、iPad版LINEとiPhone版LINEは、データを同期して利用することも、別々のIDで運用することもできます。

LINEアプリに限らず、iPadとiPhoneの使い分けは人それぞれなので、どちらの使い方が正解というわけではありません。自身の使い方に合わせた運用を試してみましょう。

iPad版LINEアプリでも通話は可能?

LINE for iPadでは通話はできませんでしたが、iPad版LINEではアプリ上の通話が可能です。

インターネットにつながっている状態であれば、トーク画面の通話ボタンをタップするだけでOK。iPadはスマホよりも画面が大きいので、特にビデオ通話に適しています。

【参考】iPad版LINEについて

iPad版LINEアプリではスタンプ購入できない?

スマホ版LINEと同じアカウントでiPad版LINEにログインした場合、スマホ版LINEに搭載されている機能の中でいくつか使えないものがあります。

例えば、スマホ版LINEで購入したスタンプはiPad版LINEでも使えますが、iPad版LINEで新たに有料スタンプの購入はできません。

その他、LINE Payの利用、電話番号による友だちの自動追加・検索、着せ替えやコインの購入、プレゼントの受信、すべてのトーク履歴の削除もできません。

【参考】iPad版LINEについて

iPad版LINEアプリでは「着せ替え」ができない? 背景デザイン変更のやり方は?

トークルームを好きなデザインに変更できる機能「着せかえ」ですが、残念ながらiPad版LINEは対応していません。

そのため、新たな着せかえの購入も、スマホ版LINEで購入した着せかえの使用もできません。

ただし、トークルームの背景は、LINEの設定から「トーク」>「背景デザイン」で変更可能です。

選択できる背景デザインはたくさんあります。自分の写真フォルダからも選べます。

LINEでおなじみのキャラクター、コニーやブラウンなどのかわいい背景も用意されているので、ぜひチェックしてみてください。

こちらもチェック!

スマホがない時でも使える!PC版のLINEにログインする方法

高い連携力で生産性が大幅アップ!iPhoneとiPadを同時に使って同期やテザリング、画面共有を行なう方法

タブレットでLINEを使う方法|設定の方法とアカウントの引き継ぎ方

※データは2024年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。