片栗粉のトロみが安定したら、溶いたたまごを全ていれ、ゆっくり混ぜて半熟にすれば完成です。お皿に盛りつけましょう。
★POINT
ここが最大のポイントです。とにかく半熟で火を止め、すぐにお皿に盛りつけること。しつこく炒めてしまうとフワフワ感は失われてしまうので、半熟になったら手早く盛り付け作業に移行しましょう。
【5:00経過】
いかがでしょうか。見るからにふわっふわのたまご料理ですよね。味付けもシンプルに鶏がらスープの素だけ。でも、これで十分なんです。エビも重曹の下処理のおかげでぷりっぷり。総じて、ふわっふわとぷりっぷり。美味しい料理を表現するときによく使われる擬音が2つも含まれるこのレシピ、魅力的ですよね! ビールはもちろん、その他のお酒なんでも相性いいと思います! それでは、今宵もどうぞ良いお酒を♪
『お料理うんちくツイート』~重曹ってなに? 食用重曹と掃除用重曹の違いとは?~
重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、アルカリ性の物質である。今回のようにエビの下処理に使った理由は、エビが持つたんぱく質は重曹のアルカリ成分によって硬くなる性質がある為、それを利用しプリプリに仕上げたのだ。また、重曹のアルカリ成分は酸性の汚れを中和させる作用があり、掃除用の重曹というものも存在する。とりあえず、重曹とはアルカリ成分を持つ物質で、人体に悪影響はなく、その成分が様々な場面で活用されるものだと覚えればいいと思う。
ちなみに、掃除用重曹と食用重曹の内容にはほぼ違いがない。ただ、食用重曹はしっかりと管理・検査された上で商品になっているので、服用しても人体への影響がないことが保証されているが、掃除用は服用することを想定して作っていないため、食用に適しているかどうかの検査などは行っていない。なので、掃除用重曹がいくら食用重曹と同じものであっても食用に使うことは好ましくない。食用として認定するための管理や検査に費用が掛かる為、食用重曹の価格は高めとなっている。
文/ムッシュ・フジタ