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スタートダッシュで差がつく「正月ボケ」解消法

2019.01.04

正月休み明けの仕事始めは、正月ボケがなかなか抜けず調子が出ないですよね。今回は正月ボケにならず、気分良く仕事始めを迎えるためのコツを紹介します。

正月ボケ

仕事始めを快調で迎えるための食事・睡眠・運動のポイント

毎年、正月明けの仕事始めに生活リズムが正月モードから仕事モードへシフトするのがしんどく、憂鬱な想いをしていないだろうか。そんな仕事始めの悩みが起きないよう、正月休み中から予防することができる。その健康管理や行動の方法を、ビジネスパーソンに健康指導を行う専門家に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/489931/

正月ボケはなぜ起こる?体内時計を狂わせない3つのポイント

年末年始の休み中、新年を迎えた後は、自宅でゆっくりすることも多いだろう。しかし、生活がダラダラモードになってしまうと、休み明けの仕事始めには、正月ボケでミスの連発などの悲惨な事態に。その原因の一つが体内時計が狂うことだといわれている。そこで、正月ボケを避けるために、休み中、体内時計を狂わせない行動のポイントを紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/493810/

休み明けの眠気対策、ポイントは「夜の過ごし方」にあり!

仕事が始まってしばらく経つものの、まだ正月ボケが抜けないというビジネスパーソンは、ぜひ早急に本調子を取り戻したいものだ。もし日中、脳が覚醒せず、ぼんやりとしているのなら、すぐにでも対策をしたい。そこで睡眠医に、日中の覚醒のコツを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/502182/

飲み疲れ、食べ疲れ、体がだるい、正月明けにやるべき肝臓マネジメント術

いよいよ新年がスタート。とはいっても、年末年始休暇で飲み続けて、いきなり新年会シーズン突入。連夜酒席が続くという人も多いのではないでしょうか? アルコールを分解してくれる肝臓も毎日大忙しです。こういう時期だからこそ、しっかりケアしてあげましょう。今回は静かな頑張り屋さんである肝臓を労わる記事をピックアップしました。

【参考】https://dime.jp/genre/332796/

構成/チーム@DIME

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