小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休み明けの眠気対策、ポイントは「夜の過ごし方」にあり!

2018.01.21

仕事が始まってしばらく経つものの、まだ正月ボケが抜けないというビジネスパーソンは、ぜひ早急に本調子を取り戻したいものだ。もし日中、脳が覚醒せず、ぼんやりとしているのなら、すぐにでも対策をしたい。そこで睡眠医に、日中の覚醒のコツを聞いた。

■年末年始休み明けの不調

ウーマンウェルネス研究会が2016年10月~11月に首都圏在住の20代~50代の男女895名に対して行った調査によると、年末年始休み明けに感じる症状として、「だるい」「疲れる」「身体が重い」「やる気がしない」「眠い・眠さがとれない」の順に多くなっていた。また、ほぼ半数の人がこうした不調を感じているようだ。

「年末年始休み明けに感じる症状」

ウーマンウェルネス研究会「年末年始の過ごし方と体調に関する意識調査」2016年10月28日~11月1日より

また同研究会による2017年8月の調査では、パフォーマンス低下の原因として考えられることのうち、下記の3つが上位に上った。

1位 眠気やだるさ 76.2%
2位 目疲れ 66.3%
3位 肩こり・腰痛などの身体のこり、痛み 60.6%

やはり眠気は集中力をはじめとした仕事のパフォーマンスには大きな影響があることが分かる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。