小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初蔵出しに涙!復活した焼酎蔵「八木酒造」が作り出す新たな芋焼酎の世界

2018.12.29

焼酎への想い

 八千代伝の初蔵出しから1年ほど経ったある日、八木酒造を訪ねた筆者が最初に案内されたのは猿ヶ城渓谷だった。ゆったりした音楽のような水音。深緑の優しさがいっぱいに詰まった山の空気。すぅーっと深呼吸すると、体の芯から洗われていくような心地良さだ。

「どうです、いいところでしょう」

猿ヶ城渓谷にて、栄寿さんと健太郎さん(2006年)

 清流を見つめながら満足げに話す八木栄寿さんは、自分の焼酎造りについてこんな話をしてくれた。

「米を担ぎ、芋を担ぎ、人の手でしっかり造っていく。目で見ながら、味を確かめながら、香りを嗅ぎながらやっていきたい。作業は大変だけど、人様に誉めていただける焼酎を造りたい」

 杜氏の吉行さんにここでの仕事について聞くと、にこやかにこう言い切った。

「いい人生です。最高ですよ」

 もうシビれるしかなかった。

取材協力/農業法人八千代伝酒造株式会社
http://yachiyoden.jp/

文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。