小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成最後の年越しそば!「緑のたぬき」食べ比べ

2018.12.30

この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!

◆東洋水産「co-op天ぷらそば」

杉並のコープみらいで見つけた、なんか緑のたぬきのパチもんみたいな商品。しかしこれはパチもんではなく、れっきとした東洋水産が製造した生協のPB商品なのだ。

なので中身を見てもほとんど緑のたぬきと見分けがつかない。パッケージを見る限り東西の区別はないようだ。

先入れの粉末スープで作る色が濃い目で鰹だしが効いたつゆは、「緑のたぬき(E)」と比べると辛みが少しマイルドになっている。そばは長方形断面のちぢれ麺で、わりと自然な食感となっていて、緑のたぬきとほぼ同じ食感だ。メイン具材のかき揚げはドライ時直径約80ミリで厚さ10ミリほどある小えび入りで、見たところ小えびの量はちょい少なめながら外形・味とも緑のたぬきらしい。かやくはほかに、かまぼことねぎ、そして別添の七味唐辛子。

つゆが多少マイルドなことを除けば緑のたぬきとほぼ同じなので、緑のたぬき好きには文句なくオススメできる。

◆ジャパンフリトレー「緑のたぬき天そば味ポップコーン」

緑のたぬきをイメージしたポップコーン。バターしょうゆ味のポップコーンはこれまでにもあったけど、こちらは醤油と鰹節の味と、天ぷらをイメージしたえびの風味もある。食感はさすがに違うけど香りはかなり緑のたぬきっぽさが出ている。

文/大山即席齋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。