小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平成最後の年越しそば!「緑のたぬき」食べ比べ

2018.12.30

東洋水産「マルちゃん緑のたぬき天そばコンビニ限定(E)」

パッケージには「コンビニ限定!ぶ厚い特製天ぷら入り」と書かれている。

メイン具材の小えび入りかき揚げはドライ時直径約80ミリで厚さ15ミリほどあるコンビニ仕様。かやくはほかに、かまぼことねぎ、さらに別添の七味唐辛子。

東洋水産「マルちゃん緑のたぬき天そば復刻版」

緑のたぬき1980年発売時の復刻版。フタに写真がついていないのが初代パッケージの特徴で「たぬき」という白ヌキ文字が主役となっている。

先入れする粉末スープは現在のものよりわずかに赤っぽいのだが、熱湯をかけると逆に少し色が淡い、現在のものより醤油多め砂糖少なめで、だし感控えめなややシンプル味。パッケージの表記に東日本西日本の区別はないが、東日本寄りの味。

そばは長方形断面のちぢれ麺で、現在のものと差はなさそう。昔のものはもっと細かくちぢれていてゴワゴワ感があった。なので麺は復刻していないと思われる。メイン具材のかき揚げは現在のものとほぼ同サイズだが、色はかなり淡い。殻つき小えび入りで、えびの食感が今のものよりも楽しめる。衣の味わいはわりと淡泊。かやくはほかに、かまぼことねぎ。現在のバージョンに別添している七味唐辛子はついてない。

【今回の即席レビュー(5点満点)】

      鰹だし感  昆布だし感
東日本版  ★★★★+ ★★★
北海道版  ★★★   ★★★★+
関西版   ★★★+  ★★★★
コンビニ版 ★★★★+ ★★★
復刻版   ★★★   ★★+
co-cp版   ★★★★  ★★★+

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。