小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのバッテリー寿命を延ばす方法

2018.12.21

モバイル機器を始め、さまざまな製品に搭載されている「バッテリー」。大人気のiPhoneには、充電式のリチウムイオンバッテリーが搭載されている。この手のバッテリーには、当然、寿命があり、最近はそれを知っている人も多いと思うが、実際のところどれくらい持つのだろうか?

また、iPhoneはバッテリーの寿命が近づくと、消耗が激しくなることもあり、「寿命を延ばすための使い方」も、よく話題になっている。ただ、こちらは、いろいろな情報がありすぎて、どれが正しいのか分かりにくいのが現状だ。

この記事では、そんなiPhoneのバッテリー寿命について詳しく解説していく。

iPhoneのバッテリー寿命は何年持つ?

iPhoneのバッテリーは、だいたい何年くらい持つのだろうか? 設計上は、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを500回繰り返したあとも本来の蓄電容量の最大80%を維持できるようになっている。Appleでは、この「80%」まで落ちた状態を、バッテリーの「寿命」と定義している。ここまで劣化したら、バッテリーの買い替え時というわけだ。

【参考】iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

上の説明にある「充電サイクル」とは、「バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切る(放電する)」ことを意味している。これは、使い切るまでの充電回数はカウントせず、単純に合計して100%の電力を使うことを示す。例えば、バッテリー容量の75%を1日で消費し、夜にフル充電。翌日に25%を消費すると、その時点で「充電サイクル1回分」というカウントになる。

「充電サイクル」と「充電回数」は異なるので、単純に年数で算出するのは難しい。使用頻度が高く、1日に何度も充電を必要とする人はバッテリーがヘタりやすく、逆にあまり使わない人は、「充電サイクル」も緩やかなので何年も持つというわけだ。

確認はとっても簡単!iPhoneのバッテリー寿命を診断する方法

iPhoneのバッテリー本来の蓄電容量のうち、現在、維持できているパーセンテージが分かれば、バッテリーの寿命も判断できる。その方法をご紹介しよう。

まず、「設定」アプリを起動し、「バッテリー」をタップ(画像左)。次に、「バッテリーの状態」をタップする(画像中央)。ここで、「最大容量」に示されている数値が、本来の蓄電容量に対する維持率だ(画像右)。

【参考】iPhoneのバッテリー表示を解説!iPhone XSでバッテリー残量をパーセント表示する方法は?
【参考】まだまだ使えるiPhone 8!でもバッテリーの状態は大丈夫?

アプリを使えばもっとラク!iPhoneのバッテリー寿命確認

iOS 12以前のバージョンを使っているなら、アプリによるバッテリー寿命診断もおすすめしたい。この手のアプリはたくさんあるが、本稿でおすすめしたいのが「バッテリー・ライフ (Battery Life)」だ。

【参考】バッテリー・ライフ (Battery Life) 

iPhoneのバッテリー寿命をアプリで確認する

「バッテリー・ライフ (Battery Life)」では、「バッテリーの消耗状況」を見れば、文字どおり消耗状況がひと目で分かる。また、「RAWデータ」という項目では、バッテリーの詳細な情報も得られる。主要な機能の予想稼働時間も確認でき、とても便利だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。