小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いったい何が嫌なのか!?ユーカリの選り好みが半端ないコアラの美食伝説

2018.12.22

何を考えているのか、飼育員もわからない

 コアラ館を訪ねた方は、コアラは寝てばかりいてなかなか動かない。何を考えているのだろうと思われるようですが、実は私たちも似たような思いを抱いています。ユーカリは脂分が多く、繊維も多い。毒素もあるのでそれを分解しなければならない。そもそもユーカリは栄養素が少ない。そんな理由でコアラは省エネをしないと生きていけない動物で、1日平均で19〜20時間は寝ています。

 餌のユーカリは1日に一回与えます。他の動物は餌に向かってワッときますが、コアラはそうでもない。動いてくれないので足が痛いのか、あるいは体調が悪いのか。他の動物では当たり前に観察できることが、コアラの場合、そうはいきません。

 コアラの寿命は長くて20年ぐらいですが、10年ぐらいで何らかのアクシデントを起こし、死んでいく個体が多いのです。大体のコアラはレトロウイルスというのを保有しています。体調が悪かったり、強いストレスを感じた時にそのウイルスが引き金となって、何らかの病気を発症し死に至るケースが多い。急に食べなくなって木につかまれなくなり、床にうずくまる。発病してから死ぬまでが早い。

 最初にコアラの死に遭遇したのは、担当になった年の夏でした。パピーという2才のメスで、ミライという個体の子供でした。パピーは自力ではあまり餌を食べず、ハンドフィーディングといって、飼育員がユーカリの食べやすい柔らかい葉っぱを見せてやり、できるだけ食べさせるようにはしていました。パピーは飼育員のあとをトコトコとついてくるようなコアラで、愛嬌がありました。ちょっと鼻水を垂らしていたのが気にいなりましたが、前日まで元気に動いていた。ところが朝、出勤してみると床にうずくまっていて……。

 まさか一番若いコアラが死ぬとは思いませんでした。解剖して組織検査までしたのですが、死因ははっきりとはわからなかった。おそらくレトロウイルスが起因しているのではないか。

 パピーが死んでも、私は泣きませんでした。コアラの場合、急変して死ぬのはどうしようもありません。泣く前にどうしたら、コアラの免疫力を高めることができるか。そして繁殖を成功させるためには、どうしたらいいのかを考えなくては。

 コアラの“死”と“誕生”に、全力を挙げて取り組む飼育員、永田さんの奮闘ぶりの続きは後編で詳しく。

動物園の赤ちゃん秘蔵ショットを公開!

10月31日に生まれたチーターのこども達の写真をご紹介!まだ一般公開されていないかわいい姿をDIME読者に先行公開します!

出産当日の様子

生後14日

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。