小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底検証!LDACとaptX HDに対応したコスパ最高のBluetoothレシーバー、RADSONE『EarStudio ES100』の実力

2018.12.22

専用アプリEarStudioを使いこなせ!

『ES100』のアップデートが完了したら、スマホとペアリングして専用アプリEarStudioを起動してみよう。認識されればHOME画面の右上にバージョンが表示される。右端の3桁が2.0.1になっていれば成功である。失敗していてもVer.1.3.0以上であればLDACに対応しているので問題ない。このアプリはとても多機能で、かなりDACの細かいところまで設定できる。誰でも使える便利機能もある。左上の四角いロゴをタップしてメニュー画面を表示させよう。そこのTONE VOLUMEを選択すると、『ES100』の警告音の音量が下げられる。次にメニューからAMBIENT SOUNDを選択、ショートカットキーを設定すると『ES100』の早送りボタンの長押しで、外音取り込み機能をON/OFFできるようになる。また、マイクの感度と音楽との外音の割合も変更できる。それから定番のEQUALIZERも使える。私はJazzが好印象、ユーザープリセットも4つ保存できる。

マニアックな機能としてはSOUND CONTROLで、同社独自のDCTレベルを変更できる。ノイズが減ってS/N比が良くなる機能だが、元の音源にノイズがないならOFFにした方がいい。これを入れるとわずかに高域が丸くなるのだ。CROSSFEEDは左右の音をミックスして前方定位を狙う機能。イヤホンの音が不自然に思える人は試してみよう。普段はOFFでいいだろう。次はDACのデジタルフィルターで、確かに音色に変化がある。その下のオーバーサンプリング機能と組み合わせると、12通りから好みの音質を追求できる。

『ES100』にはUSB/DAC機能もあるのだが、44.1/48kHz/16bitとスペックは低め。ノートPCなどの内蔵イヤホン端子の音に不満がある場合、試してみてもいいだろう。macOSと接続する場合のみ48kHz/24bitに対応する機能が追加された。もちろんiPhoneと『Lightning-USBカメラアダプタ』を使って接続もできる。

EarStudioのホーム画面。『ES100』と接続できると左上にファームウエアのバージョンが表示され、入力、出力、電池残量などが表示される。

左上の四角いアイコンからメニューを開いてF/W REVISION HISTORYから、現在のファームウエアのバージョンと以前のバージョンで追加された機能などを確認できる。

HOMEのInputのグリーンの丸をタップするとコーデックオプションが表示される。ここにチェックが入っていればLDACやaptX HDで接続可能だ。

警告音の音量調整画面。Test Tone Playをタップすると警告音の音量を確認できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。