小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底検証!LDACとaptX HDに対応したコスパ最高のBluetoothレシーバー、RADSONE『EarStudio ES100』の実力

2018.12.22

Macでもファームウエアの更新は可能だった!

『ES100』のアップデートに関してWebで検索すると、Windowsマシンでのやり方は詳しく出ているが、Macでの方法は不明とか書かれている。そこで、あえてMacでアップデートしてみた。方法は気が抜けるほど簡単なので、Macユーザーも安心して欲しい。まず、製造元のRADSONEのサイトを開く。下にスクロールするとFIRMWARE UPDATEという項目があり、Version 2.0.1と書いてあり、すぐ下にDownloadの文字がある。ここをクリックすればデータをダウンロードできる。解凍するとEarStudio ES100 DFU v2.0.1というフォルダーが現れるので、その中からmacOSを選択、PDFファイルの手前がjpになっているファイルを開くと、日本語マニュアルが表示される。これに従って操作すればBluetooth5.0に対応したVer.2.0.1にアップデートできるはずだ。バージョンの確認は、スマホとペアリングして、専用アプリ「EarStudio」を起動すれば、左上に現在のバージョンが表示される。

RADSONEのWebサイトのトップページからファームウエアをダウンロードできる。

スクロールすると一番上に最新バージョンが表示されるのでDownloadをクリック。

ZIPファイルを解凍するとEarStudio…のフォルダーができるので、macOSから日本語版PDFマニュアルを開く。

予め『ES100』の電源ボタンを押したままUSB接続しておく。次に「update_ES100_macOS.ommand」というファイルをダブルクリックしてから一連の操作をするとターミナル画面が開く。エンターキーを押すと『ES100』が認識される。

目出度く認識されるとRADSONEの文字が表示されるので、Yキーを押す。

自動的にアップデートが開始され終了後に再起動されて完了。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。