徹底検証!LDACとaptX HDに対応したコスパ最高のBluetoothレシーバー、RADSONE『EarStudio ES100』の実力
2018.12.22Macでもファームウエアの更新は可能だった!
『ES100』のアップデートに関してWebで検索すると、Windowsマシンでのやり方は詳しく出ているが、Macでの方法は不明とか書かれている。そこで、あえてMacでアップデートしてみた。方法は気が抜けるほど簡単なので、Macユーザーも安心して欲しい。まず、製造元のRADSONEのサイトを開く。下にスクロールするとFIRMWARE UPDATEという項目があり、Version 2.0.1と書いてあり、すぐ下にDownloadの文字がある。ここをクリックすればデータをダウンロードできる。解凍するとEarStudio ES100 DFU v2.0.1というフォルダーが現れるので、その中からmacOSを選択、PDFファイルの手前がjpになっているファイルを開くと、日本語マニュアルが表示される。これに従って操作すればBluetooth5.0に対応したVer.2.0.1にアップデートできるはずだ。バージョンの確認は、スマホとペアリングして、専用アプリ「EarStudio」を起動すれば、左上に現在のバージョンが表示される。
RADSONEのWebサイトのトップページからファームウエアをダウンロードできる。
スクロールすると一番上に最新バージョンが表示されるのでDownloadをクリック。
ZIPファイルを解凍するとEarStudio…のフォルダーができるので、macOSから日本語版PDFマニュアルを開く。
予め『ES100』の電源ボタンを押したままUSB接続しておく。次に「update_ES100_macOS.ommand」というファイルをダブルクリックしてから一連の操作をするとターミナル画面が開く。エンターキーを押すと『ES100』が認識される。
目出度く認識されるとRADSONEの文字が表示されるので、Yキーを押す。