人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの着信音が鳴らない時の原因と対処法

2018.12.12

5.Bluetooth機器が接続されている

これも「iPhoneユーザーあるある」かもしれない。

iPhoneがBluetooth機器に接続されており、ペアリングされているBluetooth機器側の音量がゼロになっていると、iPhone本体からは着信音が鳴らない。

BluetoothイヤホンやBluetoothスピーカーを使用している方は、Bluetooth接続の可能性も疑おう。一度、コントロールセンターからBluetoothをオフにした状態で、着信音が鳴るかテストしてみてほしい。

ただし、コントロールセンターからBluetoothをオフにすると、翌日には自動的に再度接続されてしまう。完全にBluetoothをオフにするには「設定>Bluetooth」からチェックを外そう。

iPhoneで「着信音だけ鳴らない」場合は?

ここまで紹介した原因がどれも当てはまらない場合には、一度iPhoneを再起動してみよう。一時的な不具合の場合には、再起動で問題が解決することもある。(再起動万能神話だ)

しかし、「イヤホンからは音は出るのに、着信音だけ鳴らない」と言うケースでは、通話に使用しているアプリに原因があるかもしれない。

例えば、LINEの着信音がならない場合。(突然鳴らなくなるということは考えにくいが)念のためLINEの通知設定を見直そう。

【LINEの通知設定を確認する手順】

1.設定>LINE>通知と進む
2.「通知を許可」にチェックが入っているか確認する
3.「サウンド」にチェックが入っていることを確認する

LINEに限らずFacebookのMessengerやSkypeなどを利用している方は、同様に通知設定を確認しておくことをおすすめする。

これらの方法を試しても着信音が鳴らない症状が続く場合には、残念ながらiPhone本体の故障の可能性が高まる。早めにiPhoneを契約しているキャリアの窓口、もしくはApple Storeのサポートセンターに相談した方がいいだろう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。