小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの着信音が鳴らない時の原因と対処法

2018.12.12

5.Bluetooth機器が接続されている

これも「iPhoneユーザーあるある」かもしれない。

iPhoneがBluetooth機器に接続されており、ペアリングされているBluetooth機器側の音量がゼロになっていると、iPhone本体からは着信音が鳴らない。

BluetoothイヤホンやBluetoothスピーカーを使用している方は、Bluetooth接続の可能性も疑おう。一度、コントロールセンターからBluetoothをオフにした状態で、着信音が鳴るかテストしてみてほしい。

ただし、コントロールセンターからBluetoothをオフにすると、翌日には自動的に再度接続されてしまう。完全にBluetoothをオフにするには「設定>Bluetooth」からチェックを外そう。

iPhoneで「着信音だけ鳴らない」場合は?

ここまで紹介した原因がどれも当てはまらない場合には、一度iPhoneを再起動してみよう。一時的な不具合の場合には、再起動で問題が解決することもある。(再起動万能神話だ)

しかし、「イヤホンからは音は出るのに、着信音だけ鳴らない」と言うケースでは、通話に使用しているアプリに原因があるかもしれない。

例えば、LINEの着信音がならない場合。(突然鳴らなくなるということは考えにくいが)念のためLINEの通知設定を見直そう。

【LINEの通知設定を確認する手順】

1.設定>LINE>通知と進む
2.「通知を許可」にチェックが入っているか確認する
3.「サウンド」にチェックが入っていることを確認する

LINEに限らずFacebookのMessengerやSkypeなどを利用している方は、同様に通知設定を確認しておくことをおすすめする。

これらの方法を試しても着信音が鳴らない症状が続く場合には、残念ながらiPhone本体の故障の可能性が高まる。早めにiPhoneを契約しているキャリアの窓口、もしくはApple Storeのサポートセンターに相談した方がいいだろう。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。