小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一杯100円!東京駅八重洲地下街で見つけた激安ハイボール酒場「O」

2018.12.16

予想を凌駕する正当派ハイボール見参!

 これは悩むよ〜。本当ならば180円のメニューで充分なんだけど、お酒が百円だからね〜。酒が百円のツマミが180円って、その渋チンぶりじゃ、あまりにもお店に申し訳がないじゃない?

 ここは贅沢に280円のメニューの中から、たこぶつをオーダーしちゃいました!

 そのオツマミを頼んだ直後に届きましたよ、百円のハイボール! まぁ百円ですからね、アルコールは薄薄の、グラス小さめなんじゃないか? って思ってたし、それでいいと思ってたんだけど、アルコールはしっかり濃いめ! グラスというかジョッキは角瓶のノベルティー的なジョッキといえばいいんですかね、角瓶を模したようなジョッキあるでしょ? 多分サントリーで作ってるんだろうけどアレですよ。

 それにちゃんとレモンスライスも入っててね、もう完全にオフィシャル角ハイボール! 当然一口呑んだらば、

「プハ〜ッ!」

 っつう満足の息吹が喉の奥から飛び出ましたよ!!

 おまけに中に入ってる氷が、小さいんだけど丸氷!! 小さいっていっても、普通の業務用製氷機で作る角氷よりは全然デカイ、ゴルフボールくらいの丸氷。それが3つくらい入ってる。

 これはいいよね、中に穴が開いてる角氷よりも溶けにくいし。今はこういう氷を作る業務用の製氷機があるんだな〜。進歩してるな〜。なんて思ってたらお通しもきた。

 これが挽肉入りきひじきの煮物。まぁこれで席料とるのは当然ですよ。酒が百円、まぁ小一時間しかいられないから3杯呑んでも300円……って計算すればするほど安いけど、その300円に、おつまみが280円の合計580円でしょ? 消費税プラスしても600円ちょいじゃん!

 別に席料でドーンと400円くらい取られても、オレは苦しゅうない!! って思ってたんだけど、後で計算したら180円だった。

 だって本当にハイボール3杯呑んだんだけど、御会計総額820円だったんだもん。消費税計算すると、間違いなく180円だわ、お通し代というか席料!!

 180円のお通し、そして続けてやってきた280円のたこぶつ。これも蕎麦屋だけにワサビなんかけっこういいワサビだったりして、もう充分すぎるオツマミ二品で、ハイボールを3杯呑んで、お財布的にも大満足してお店を出た。

 いや〜、こういう穴場な秘境酒場はまだまだ日本中に隠れてるんだろうなァ〜。

 それにしても、本当に大丈夫かね、経営的に。そっちが心配!!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。