小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一杯100円!東京駅八重洲地下街で見つけた激安ハイボール酒場「O」

2018.12.16

安いのはハイボールだけじゃなかった感動!

 もう見つけた瞬間、クラックラッきたね。だってさ、ヤエチカっていったら店舗の賃貸料だった半端ないと思うよ、それが百円! そんな無謀なハッピーアワーやってるのが『O(仮名)』である!

 若干半信半疑で入店する。平日の午後4時という、まぁこの手の店としては空いてるような時間帯だというのに、やっぱり地元で働いてて知ってる人は知ってるんすね。店内はほぼ満員!

 ちゃんと一人呑みに適したようなカウンターもあんてね、当然ながらカウンターに案内される。

 でもこういう時に、椅子に座って即座にいきなり、

「ハイボール!!」

 って頼むのもちょっと勇気がいるんだよね。

「百円という安さだけに引かれて入ってまいりました!」

 って宣言してるようなもんで。でも実際に引かれて入ってきたんだからしょうがない! 一応10秒くらいはメニューを眺めるようなフリをブッこいてね。実際は全然文字なんて見てないんだけどさ、一応ハッピーアワー以外の時間だとハイボールは290円か……ってそれでも充分安いなココ!! なんてちょっと感動してから、おもむろに、

「あのハイボールください…」

 とオーダー。それから真剣にオツマミをメニューで選ぶ。そしたらさ、この店。オツマミも安いんだよ。ほら、お酒がやけに安いことを看板に大々的に謳ってる店って、それはあくまで客寄せで、それに釣られて入ってみたら、ツマミはちっとも安くなかった! ちくしょ〜ツマミで儲けてやがんのか! なんてことがたまにあるじゃない? 

 それがツマミも安い! さすが地元民……っていうか地元で働く人向けの店! あこぎな商売じゃ客が離れちゃうもんね。

 で、オツマミがどの程度の値段かというと、180円、280円、390円の3種類の値段設定。この時点でムフフなんだけど、180円が枝豆、野沢菜、甘らっきょうに厚揚げなんてラインナップ。

 280円となると手が込んできて、サクサク醤油のにら冷奴だの、さつ揚げ、ちくわの磯辺揚げ、クリームチーズのキムチ仕立て、板わさ、大人のポテトサラダ、なんていう具合。

 390円ともなればもう豪華よ! 牛すじ豆腐だ、まぐろ切落としだ、にしん甘露煮なんつう具合。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。