小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は使いこなせていない人がほとんど!覚えておきたいGoogle翻訳の超便利な使い方

2018.12.09

テキスト翻訳やカメラ翻訳など、便利な機能満載のGoogle翻訳ですが、実は使いこなせていない人が多いのではないでしょうか? 今回はGoogle翻訳の機能を詳しく紹介します。

Google翻訳

Google翻訳の英語翻訳活用法|わかりやすい英語、日本語に訳すコツ

翻訳機能を持ったアプリは多くリリースされているが、まだまだその精度には問題がある。これは日本語と英語の構造や、そもそもの成り立ちがあまりにも違うからとも言える。 だが、翻訳アプリの「使い方」には問題がないのだろうか? どのような点に注意すれば、うまく翻訳アプリが使えるのか? 日本語的に微妙な翻訳や、誤訳が起きないようにGoogle翻訳を使うポイントをまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/627935/

Google翻訳カメラの活用法|読めない外国語も大丈夫!?

テキスト翻訳やオフライン翻訳など、使い勝手の良い機能を備えた翻訳アプリ「Google翻訳」。なかでもユニークな翻訳機能が、最新技術であるAR(Augmented Reality:拡張現実)を活用したリアルタイム翻訳だ。 撮影済みの写真はもちろん、カメラのファインダーに写った目の前の外国語を、リアルタイムに翻訳してくれるという、とっても未来チックなこの機能。どこまで使えるのか? 弱点はないのか? その実力を検証してみた。

【参考】https://dime.jp/genre/622176/

Google翻訳アプリの賢い活用法|写真を撮るだけやオフラインでも使えるって知ってた?

日本は2020年のオリンピック開催を控え、海外からの旅行者も増えてきている。それにともない、街中で英語や中国語などの多言語の案内表示を目にする機会も多くなってきてはいないだろうか? ビジネスシーンでも、「国際化」「グローバル化」が叫ばれる中、頼りになるツールの1つが携帯でも使える「翻訳アプリ」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/619546/

Google翻訳の使い方|便利な5つの機能を解説!

“グローバル化”が進んだ現代社会において、どうしても問題になってくるのが“言葉の壁”だろう。海外旅行や出張といった場面だけではなく、海外の取引先とのビジネスメールであったり、ネットショッピングで海外サイトを利用する時、外国人旅行客に道を尋ねられた時など、日常生活において英語(外国語)が必要となってくる場面は挙げればキリがないほどだ。

【参考】https://dime.jp/genre/612234/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。