人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苦手な上司を懐柔するテクニック

2018.12.13

「上司が苦手」な人はどうすべき?

これらの懐柔術を実践することは、自分から積極的に上司と関わることになる。もし上司が苦手な場合、どうすればいいだろうか。伊庭氏は次のようにアドバイスする。ぜひ実践してみよう。

「問題の焦点を『上司そのもの(特性)』ではなく『関係性の状態』に当てるのがベターです。つまり、上司という人間そのものの特徴を意識するのではなく、上司と自分との関係にフォーカスし、その関係をよりよいものにするように意識します」

●上司との関係性を高める方法

「関係性を高めるには、第一ステップが『会話の量を増やす』。第2ステップが『会話の質を高める』です」

【会話が少ないなと思ったら…】

・自分から挨拶、御礼を言う機会を増やす。
・報告、相談の機会を増やす。

【会話の量は多いものの、距離がある(質が低い)なと思ったら…】

・業務以外の会話を少しだけでも心がけてみる。
例.「週末はゴルフですか?」「今日のランチはいつもの店ですか?」等。

【取材協力】
伊庭正康氏
リクルートグループでの営業、関連会社代表等を経て、2011年研修会社(株)らしさラボを設立。年200回以上の営業職、リーダー職への研修、講演を行い、リピート率は91%。『営業・セールストークのキホン(すばる舎)』等、多数の著書がある。
(株)らしさラボ http://www.rasisalab.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。