小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苦手な上司を懐柔するテクニック

2018.12.13

「上司が苦手」な人はどうすべき?

これらの懐柔術を実践することは、自分から積極的に上司と関わることになる。もし上司が苦手な場合、どうすればいいだろうか。伊庭氏は次のようにアドバイスする。ぜひ実践してみよう。

「問題の焦点を『上司そのもの(特性)』ではなく『関係性の状態』に当てるのがベターです。つまり、上司という人間そのものの特徴を意識するのではなく、上司と自分との関係にフォーカスし、その関係をよりよいものにするように意識します」

●上司との関係性を高める方法

「関係性を高めるには、第一ステップが『会話の量を増やす』。第2ステップが『会話の質を高める』です」

【会話が少ないなと思ったら…】

・自分から挨拶、御礼を言う機会を増やす。
・報告、相談の機会を増やす。

【会話の量は多いものの、距離がある(質が低い)なと思ったら…】

・業務以外の会話を少しだけでも心がけてみる。
例.「週末はゴルフですか?」「今日のランチはいつもの店ですか?」等。

【取材協力】
伊庭正康氏
リクルートグループでの営業、関連会社代表等を経て、2011年研修会社(株)らしさラボを設立。年200回以上の営業職、リーダー職への研修、講演を行い、リピート率は91%。『営業・セールストークのキホン(すばる舎)』等、多数の著書がある。
(株)らしさラボ http://www.rasisalab.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。