小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ寒さが本格化!北国の営業マンに学ぶ賢い防寒対策

2018.12.10

冬の外回り営業は、寒さが身に染みるものだ。特に極寒の地域は、具体的にどんな防寒をしているのか、営業のプロたちに自分自身が行っている対策を聞いた。

北国、北海道(札幌)の冬事情

日本全国でも、やはり北海道の寒さは半端ない。東京・札幌で展開するビジネスマンスクールの上席講師である村本麗子さんに、札幌の冬の状況を聞いてみた。

「特に車移動時に冬の影響が大きく出ます。夏場は15分で到着するところが1時間以上かかるのはザラです。道はどこも大渋滞。下手をすると札幌市内の移動であっても、端から端への移動の場合、1、2箇所の訪問で1日が終わってしまいます。一晩で大雪が降ると、JR、飛行機のダイヤが乱れるため、天気予報のチェックは欠かせません。札幌市内中心部の場合、冬場は地上を歩くのは外国人観光客の方々くらいです。営業マンは、遠回りになっても、極力地下を歩き移動します。濡れたタオルを外で振り回すと、数秒でカチカチに凍るほど、北海道の冬は過酷な環境なのです。外出先で寒すぎるためにiPhoneの電源が落ちた話も耳にします。笑い話のようですが、かじかんだ手を温めるより先に、iPhoneをカイロや中華マンで温めるといった声も聞こえてきます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。