レンズが2個、3個と増加傾向にあるスマホのカメラ。一方で、レンズが1つだけのシングルカメラで高画質を追求しているモデルも登場しています。
前回、アウトカメラのレンズが1つの「iPhone XR」「Xperia XZ3」「Google Pixel 3 XL」で、風景やセルフィーを撮って背景ボケをチェックしてみました。いずれもなかなかのクオリティでしたが、今回はSNSにアップする機会の多い食べ物と夜景を撮ってチェックしてみました。
今回もこの3機種でチェック。左奥から、SIMフリー版Google Pixel 3 XL、SIMフリー版iPhone XR、ドコモ版Xperia XZ3。
お寿司を撮ってみた
食べ物は、カラフルで色鮮やかさがよく分かるお寿司を撮ってみました。
お店の暖色系ライトの影響だと思いますが、iPhoneは少しオレンジの色味が強く写りました。逆にPixelは、お皿の色からも分かるようにライトの色がしっかり補正されています。刺し身の色が濃く出ているので不味そうではありませんが、涼しげな印象となっています。Xperiaは、iPhoneとPixelの中間といった感じです。いずれにしても、3機種とも明るく、色鮮やかにおいしそうに撮れました。メシマズ写真の心配はしなくて済みそうです。