小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食べ物と夜景の撮影で徹底比較!iPhone XR、Xperia XZ3、Google Pixel 3 XLのカメラ性能1位はどれ?

2018.12.09

ライトアップされた東京駅を撮ってみた

 次の写真は、夜、ライトアップされた東京駅です。以下の3枚は、それぞれ通常のオートで撮ったものですが、Xperiaの場合はシーン認識機能により自動で夜景モードになりました。

iPhone XR

Pixel 3 XL

Xperia XZ

 かつて、夜景や暗い場所での撮影はスマホのカメラが苦手とするシーンでしたが、この3機種で撮った夜景は手ブレもせず、きれいに撮れました。背景のビルの窓もくっきりとしています。3機種の中では、Pixelがとても明るく撮れています。

 なお、Pixelは11月中旬から「夜景モード」が追加されました。カメラメニューの「その他」から利用できます。そこで、この夜景モードで撮ってみたのが次の写真です。

Pixel 3 XLの「夜景モード」で撮影。夜景モードで撮影すると、1.5秒ほど時間をかけて撮影するため、「動かないでください」という表示が出ますが、普通に持っていればOK。よく見ると歩いている人はボケていますが、他はまったく手ブレのない美しい写真に仕上がります。

 別の日に撮影したので、条件は多少異なりますが、両日とも十分暗くなってからの撮影だったのは間違いありません。しかし、夜景モードで撮った写真は、空の雲まで見えるほど明るく撮れました。こうなってくると、正直、現実よりもきれいで、個人的な印象ではP20 Proの夜間モードにも匹敵する画質です。写真というよりは絵画のように楽しむ感覚で、いろんな場所で夜景を撮ってみたくなります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。