小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

72時間は生き延びる!医師、登山家、軍人が開発した究極のサバイバルキット『Seventy2』

2018.12.02

 登山中に遭難したり、川で流されたり、地震や火災、戦争など、様々な危機的な状況に陥った(おちいった)ときに、生き残るための道具をひとまとめにして持ち歩ける「サバイバル・キット」。

 危険な場所に行くこともないからダイジョウV、といって安心してはいけません。ちょっとしたハイキングや町中でお散歩をするときでさえ、いつどこで、何がどうして起こるかは分かりません。常に備えは大切です。

 ひとたび災害が起きてしまった場合、一般的に人間が、救出されるまで頑張れる時間のボーダーラインは、72時間、と言われいます。災害における人命救助に関する用語として、「72時間の壁」「黄金の72時間 (Golden 72 Hours)」とも呼ばれているようです。

 その意味としては、

●飲まず食わずで人間が生き延びられる限界が、72時間である。

●阪神・淡路大震災では、救出時の生存者の割合が、3日を境に急減した。

……が根拠になったといわれていますが、特に科学的根拠はありません。

 しかし、ある程度の目安として、確かに救出されるまで、少なくとも72時間までは頑張りたいのは言うまでもありません。できればそれ以上も頑張りたいですが。というかそれより早く救出して欲しいですが。

 スーパーやデパートの、防災用品コーナーやネット通販では、様々な防災用品、サバイバル・キットが販売され、人気を博しています。

 

 そんなサバイバル・キット業界ですが、これまで売られていたサバイバル・キットは、どれも皆、似たり寄ったりでありきたりで、とても72時間は生き残れそうになさそうなものが多かったのが、世の中の、サバイバルが大好きな人たちの悩みの種でした。

 実用ガジェット全盛のこの時代、あらゆる災害が発生しても、72時間は頑張って生き残れる、スマートでナイスなサバイバル・キットは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、クラウドファンディングのIndiegogoより、72時間を生き延びろ! あらゆる緊急事態に対応するサバイバル・キット『Seventy2』が発表されています!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。