人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.30

Googleドライブのデスクトップアプリ版が終了!?サービス自体はどうなる?

データ共有などで便利なクラウドサービス、「Googleドライブ」。このGoogleドライブが、「2018年5月12日をもって終了する」とGoogleからお知らせが届き、驚いた人も多いのではないだろうか。

しかし、これはGoogleドライブのサービス自体が終了するということでない。いったいどういうことなのか? この記事で解説していこう。

【参考】Googleドライブの便利な使い方|スマホの空き容量を増やせるって本当?

Googleドライブのサービス終了じゃない! 終了するのは何?

「Googleドライブが終了」といっても、サービス自体が終了するわけではない。なんとも紛らわしいが、今回のお知らせは「デスクトップアプリのGoogleドライブが終了する」、ということなのだ。Googleドライブのサービス自体は変わらずに継続しており、パソコンからもGoogle Chromeのブラウザ上で利用できる。

この「デスクトップアプリ版Googleドライブ」は、前述したように2018年5月12日をもって終了しているので、現在は利用できない。そうなると、代わりのアプリがあるのか気になるところだが、そもそもこのサービスが終了したこと自体、じつは新しいアプリへと移行するためなのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。