小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleドライブのデスクトップアプリ版が終了!?サービス自体はどうなる?

2018.11.30

デスクトップアプリ版Googleドライブが終了!

「デスクトップアプリ版Googleドライブ」の代わりとなる、新しいアプリが「バックアップと同期」だ。もともとのデスクトップアプリ版よりも、使い勝手がよくなっており、以下のことが実行できる。

・Googleドライブのマイドライブとパソコンを同期する

・パソコン内にある任意のフォルダやファイルを、Googleドライブに自動アップロードする

・写真や動画も自動アップロードする

・Googleドライブ内だけではなく、Googleフォトにもアップロード可能

「バックアップと同期」を利用する際は、公式ホームページにアクセスしてダウンロードするといい。

【参考】https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/backup-and-sync/

ダウンロード後にインストールしたら、つぎにアプリの設定をする。まず、Googleアカウントを登録してアプリにログインしよう。

ログイン後に、自動でバックアップしたいフォルダを選択する画面が出るので、任意のフォルダを指定する。写真や動画もアップロード可能だ。ここでアップロードサイズも設定しておこう。

おすすめのアップロードサイズは、「高画質」だ。この「高画質」でアップロードすると、写真と動画が容量無制限で保存できるというメリットがある。ただし、アップロード時に、画像は16MP以下、動画は1080p以下に自動で圧縮されてしまう。

オリジナルとの見た目の違いはほとんど感じないが、どうしても圧縮したくない人は「元の画像」を選択しよう。ただし、この場合はGoogleドライブの容量(Gmail、Googleフォト共用)を圧迫してしまう。無料で使っている場合、15GBまでの容量制限に注意したい。

【参考】スマホの写真がほぼ無制限に保存できる「Googleフォト」活用術

最後に、マイドライブ内のフォルダを、パソコンに同期するかどうかを設定する。同期すると、パソコン内に「Googleドライブ」というフォルダが作成される。

これでブラウザからGoogleドライブにアクセスしなくても、パソコン内にあるこのフォルダから、ドライブ内にあるファイルを閲覧したり、そこからファイルをアップロードしたりできるようになる。フォルダの場所は任意で選べるので、自分のよく使う場所に作成すると良いだろう。

フォルダ経由でGoogleドライブにアップロードしたいときは、ファイルを直接フォルダにドラッグするか、フォルダに直接貼り付けることでアップロードができる。Googleドライブに反映されるのは、同期が完了したあとだ。それまでは、Googleドライブにファイルがない状態なので、あせらずに更新を待とう。

スマホアプリのGoogleドライブも終了する?

デスクトップアプリのGoogleドライブが終了したことで、スマホアプリのGoogleドライブがどうなるのか、心配になった人もいるのではないだろうか? 現在のところは終了するという話はなく、スマホアプリのGoogleドライブは継続して使用できる。安心してほしい。

デスクトップアプリのGoogleドライブがなくなってしまったのは残念だが、さらに機能が充実した「バックアップと同期」を活用することで、よりGoogleドライブが使いやすくなる。ブラウザのみで使用していた人も、ぜひこれを機に、アプリをインストールしてみてほしい。PCでのGoogleドライブの使い勝手が、かなりよくなるはずだ。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。