小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 8のバッテリーを長もちさせるバッテリーケースと節電方法

2018.11.10

iPhone 8のバッテリー持ちをコントロールする

iPhoneに限らず、スマホやノートパソコンは、バッテリー切れを起こすと役立たずのガラクタになり下がる。すぐに充電できる環境にないときは、電力消費の大きい機能を使わないようにしてみよう。

例えばスマホなら、位置情報を使うアプリなどが代表的だ。たったこれだけでも、バッテリーのみで駆動できる時間を延ばすことができる。

iPhone 8のバッテリー持ちが悪いときの解消方法

iPhoneを長い間使っていると、だんだんバッテリーが劣化し、フル充電しても使える時間が短くなる。劣化したバッテリーは直すことはできず、新しいものに交換するしかない。

【参考】
iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ
まだまだ使えるiPhone 8!でもバッテリーの状態は大丈夫?

バッテリーが劣化していない新品なのに、バッテリーの消耗が激しい場合は、特定のアプリが原因となっている可能性がある。設定からバッテリーをタップし、画面を下にスクロールさせると、「App毎のバッテリー使用状況」が表示される。これを参考に、バッテリー消費の大きいアプリの使用を控えてみよう。アプリを操作していなくても、自動的に通信したり音楽を再生したりする「バックグラウンド処理」を無効にするのも、バッテリー消費の節約に役立つ。

iPhone 8でバッテリー持ちをよくするには?

アプリを使わない以外に、バッテリー持ちをよくするためには、どんな方法があるだろうか? 以下に3つの方法をご紹介する。

【画面の明るさを調整する】

画面が明るいと、バッテリーの消費が早くなる。画面の明るさは、コントロールセンターを開き、明るさのスライダを下にドラッグすれば落とせる(画像左)。

それ以外にも、明るさの自動調節機能を使うと、周囲の明るさに合わせて画面の明るさを自動調整してくれる。この機能を有効にするには、「設定」アプリを起動し、「一般」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」の順に選択して、「明るさの自動調節」をオンにすればいい(画像右)。

【Wi-Fiを使う】

Wi-Fi接続は、携帯電話ネットワークよりもバッテリー消費が少なくて済む。Wi-Fiをオンにしておくと、Wi-Fiネットワークを利用可能な場合、自動的にWi-Fiに切り替わる。この機能を有効にするには、「設定」アプリで「Wi-Fi」を選択し、「Wi-Fi」をオンにすればいい。

【低電力モードを有効にする】

低電力モードに切り替えて、iPhoneの機能の一部を制限すると、バッテリー持ちを飛躍的に延ばせる。低電力モードは、「設定」アプリで「バッテリー」を選択し、「低電力モード」をオンにすると有効になる。

バッテリー残量が20%になると、通知ダイアログが表示され、低電力モードを勧められる。さらに10%まで下がったときにも、同様の通知ダイアログが表示される。すぐに充電できる環境にないなら、このタイミングで低電力モードに切り替えておくといいだろう。

バッテリー切れ対策として有効なのは、やはり持ち歩けるバッテリーを用意すること。そして、充電が困難な状況なら、設定次第でバッテリーの持ちをよくすることができる方法をご紹介した。

いまやスマホは、一番身近なウェアラブルデバイスだけに、バッテリー切れで困ることがないように、この記事を読んで知識を身に着けておこう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。