人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イヤホンを使うと耳が痛い…そんなときの原因と対処法

2018.11.13

カナル型イヤホンの使用で耳が痛くなるときは?

最近は「カナル型イヤホン(耳栓のように耳穴に押し込むタイプ)」が人気です。耳に入れるように装着するので、通常のイヤホンよりも臨場感が楽しめるのが特徴です。

しかし、カナル型イヤホンは耳が痛くなりやすい、すぐ外れてしまうなども意見もあります。これは付け方やイヤーピースのサイズが合っていない可能性があります。多くのカナル型イヤホンには最初からついているイヤーピースのほかに、違うサイズのイヤーピースがいくつか付属しています。イヤホンが外れてしまったり、耳に痛みを感じたりする場合は別のサイズに変更してみましょう。

また、イヤーピースの材質を遮音性の高いものにしたり、耳に優しい柔らかい材質にしたりするのもおすすめです。使い心地のよいイヤーピースを探してみましょう。

付け方やイヤーピースのサイズに気をつければ、カナル型イヤホンは耳を痛めにくくなっています。遮音性が優れているので音量を大きくしなくても聞き取りやすいので、耳に負荷をかけにくいといえます。

今回はイヤホンの使い方や耳が痛くなる原因について紹介しました。普段からヘッドホンやイヤホンを使っている人は、音量や使用している時間に注意しましょう。

文/三浦修靖

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。