人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イヤホンを使うと耳が痛い…そんなときの原因と対処法

2018.11.13

イヤホンを使って耳が痛くなったときの対処法は?

イヤホンのサイズやイヤーピースのサイズがあっていない場合は交換しましょう。イヤーピースは交換用にいくつか別サイズが入っていたり、イヤーピース単体で販売したりしているので、チェックしてみましょう。

大音量で聞き続けて耳鳴りがする、会話の聞こえが悪くなってしまうなどの場合は、日々のヘッドホンやイヤホンの使用時間を見直しましょう。使用時間は一日1時間未満が推奨されていて、それ以上の使用は健康被害が懸念されています。症状が落ち着くまでは使用を控えるべきです。

あまりにも症状が緩和されない場合は、耳鼻科への受診を検討しましょう。既に症状が出ている場合は、耳への負荷がとてもかかっている状態であり、使用を中断しても緩和されない可能性があります。早めに医師の診断を受けましょう。

耳を悪くしないイヤホンの使い方は?

ヘッドホンやイヤホンを使っても耳が悪くならないポイントとしては、耳のサイズ、形にあったイヤホンを使用することと、使用する時間に注意することが挙げられます。

まず、自分の形にあったイヤホンやイヤーピースを選びましょう。耳への圧迫がなくなるだけでも楽になります。特にイヤーピースはサイズが合わない場合は備え付きのものだけでなく、別売りのイヤーピースの購入も検討しましょう。

また、ヘッドホンやイヤホンの使用時間は1時間を目安にしましょう。負荷がかかりすぎるのを防ぐため、それ以上の使用は避けて、15分程度の休憩を挟むことが推奨されています。日頃から耳へ負荷をかけないように意識することが大切です。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。