小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わないと損?iPhoneの「ヘルスケア」を活用して日々の健康を管理する方法

2018.11.12

iPhoneのヘルスケアを体重計と連携する

最近では、Bluetoothで体重データをアプリに転送できる体重計も登場している。ダイエットをしている方に限らず、日々の体重の変化を知ることは健康維持に欠かせない。もちろん、ヘルスケアに体重を手入力することも可能だ。

「毎日記録をつけるのは面倒」という方でも、簡単にデータを転送できる体重計を活用すれば長続きしやすいだろう。iPhoneのヘルスケアアプリで、日々の体重変化を観察しよう。

iPhoneのヘルスケアで睡眠も管理

健康維持には、十分な睡眠・質の良い睡眠も重要だ。iPhoneのヘルスケアを活用すれば、簡単に自身の睡眠(入眠・起床)時間・睡眠の質を把握することもできる。

ヘルスケア同様、はじめからiPhoneにインストールされている時計アプリで「ベッドタイム」を設定すると、ヘルスケアに睡眠時間が記録されるようになる。ベッドタイムの設定方法は、以下の記事を参考にしてほしい。

【参考】iPhoneの睡眠管理機能使ってる?「ベッドタイム」と「Night Shift」の便利な使い方

iPhoneのヘルスケアで「睡眠の質」を管理する方法

ベッドタイムの設定により睡眠時間を管理することに加えて、他のアプリを使用すれば「睡眠の質」を測ることも可能だ。

例えば、おすすめAppに表示される「Sleep Cycle alarm clock(無料)」では、睡眠中の音声をもとに睡眠の質を分析・記録してくれる。さらに、浅い眠りの時にアラームがなるように設定することもできるため、朝の寝起きも良くなる。筆者もこのアプリを利用しているが、睡眠中の状態を知ることができる、なかなか面白いアプリである。

iPhoneのヘルスケアで自転車のアクティビティ・走行距離を記録

「毎日会社まで自転車で通勤している」「休日は自転車でアクティビティを楽しむ」という方にも、ヘルスケアアプリはおすすめできる。

ヘルスケアアプリのアクティビティでは、自転車の走行距離を計測することが可能だ。ただし、自転車の走行距離を計測するためには、他のアプリとの連携が必要。「アクティビティ>自転車の走行距離」と進み、画面を下にスクロールさせると、連携できるおすすめのアプリが表示されるので、そこからお気に入りのアプリを見つけダウンロードしてみよう。

iPhoneのヘルスケアで生理も管理?

ヘルスケアアプリでは、「月経」「性行為」「基礎体温」なども記録できる。男性である筆者には、その使い心地まではレポートできないが、他のアプリを連携させることで、生理日予測など女性が気になる部分を把握しやすくなるようだ。

無料アプリ「Flo–生理サイクル周期と排卵日カレンダー」では、ヘルスケアとの連携により、アプリ内に歩数を表示させることも可能。

ヘルスケアには、妊活中の女性にも活用できる機能が多いかもしれない。ぜひ、いろいろな機能を試してみてほしい。

日本人の多くが、何からし健康に対する不安を抱き生活を送っている。日々の忙しさに追われると、健康管理にまでなかなか気が回らないものだ。

今回紹介したヘルスケアアプリには、まだまだ多くの機能が用意されている。毎日触れているiPhoneを健康管理のツールに活用すれば、もう少し健康管理が身近な存在になるかもしれない。

運動・食事・睡眠など、自分が気にかけたい部分をヘルスケアで管理し、徹底的に健康維持に活用してみてはどうだろうか。ヘルスケアに連携できるiOSアプリも増えている。自分だけのヘルスケアの使い方を見つけてほしい。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。