小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの画面サイズを徹底比較|タテヨコの比率にご注意を!

2018.11.09

iPhoneの画面の表示サイズを変更できるか?

 最近老眼が進んできて、トイレも近くなったので、大きい画面サイズのiPhoneを使っていても、もっともっと表示される文字や画像や動画を拡大したくなることが良くあります。まずは文字のサイズを大きくしたいのですが、できるのでしょうか。できます。即答です。

iPhoneの文字の大きさを大きくしてみよう!

 iPhoneの文字の大きさを大きくするのはとてもカンタン。

 設定→一般→アクセシビリティ→さらに大きな文字で、画面下のスライダーで、好みのサイズに、文字をグリグリ設定が可能です。

 アイコンのサイズを大きめにすることもできます。設定→画面表示と明るさ→表示を拡大にすると、全体的に画面表示が拡大されて、見やすくなります。その分、一画面あたりのアイコンの表示数は減りますが、運命だと思って、受け入れましょう。

iPhoneの画面の表示サイズを変更して、動画を大きく見てみよう!

 iPhoneの物理的な画面サイズを大きくすることはできませんが(←アタリマエ)、動画をはじめとした画面表示を、任意のサイズと場所をズームすることは可能です。

 設定→一般→アクセシビリティ→ズーム機能でズーム機能をオンにして、カーソルに追従、スマート入力モード、コントローラを表示を全てオンにして、ズーム領域をフルスクリーンに設定すると、任意のサイズや場所をズームできます。ズームコントローラをタップするたびに、拡大、縮小を切り替えられます。これはベンリ!

 これなら老眼でも安心、〇ヅキルーペもまだ買わずに済むかもしれません!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。