小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの画面サイズを徹底比較|タテヨコの比率にご注意を!

2018.11.09

最新のiPhone XS、XS Max、XRの画面サイズと比率は?

 このたび新発売された、iPhone XS、XS Max、XRの画面サイズと比率は、以下の通りです。やっぱりこれまでのiPhoneと比べて、ディスプレイが縦長になっているのが、一目瞭然です。本体サイズ、めいいっぱいに画面表示できるようになったからなんですね。個人的には今の倍くらい縦長でもオッケーです。

iPhone 5、5c、6/6 Plus、7/7 Plus、8/8Plus、SEの画面サイズと比率は?

 iPhone 5以降の画面サイズと比率についても調べてみました。するとなんと、みな一律に16:9ではありませんか。今までず~っと、この比率が守られてきたのですね。

 その分、このたびの新型iPhoneの画面比率19:9は、新たなiPhoneの息吹きを感じさせる、先進的でカッコいい画角であると言えましょう。個人的には今の3倍くらい縦長でもオッケーです。

iPhone 7 PlusとiPhone XSのスクリーンの大きさを比べてみた

 iPhone 7 PlusとiPhone XSを比較してみると、iPhone XSの方が、縦に長くて、インチ数が大きい。なのに、実際画面を比べてみると、必ずしもiPhone XSの方が大きいとは感じない。これは一体、どういうことなのでしょうか。目の錯覚なのでしょうか。寝不足なのでしょうか。妄想なのでしょうか。

 そうです、妄想なのです……といいたいところですが、実は、表示されるアプリやデータの表示内容によって、体感画面サイズが異なってしまうのが原因なのです。

あきらかにiPhone XSの方が画面サイズが大きく感じるもの

ブラウザからのネットサーフィン
地図アプリ
SNSアプリなど

なんだかiPhone 7 Plusの方が画面サイズが大きく感じるもの

写真
動画
電子書籍
ゲームなど

 写真や動画、ゲームなどは、長辺の長さ、めいっぱいに表示されますが、iPhone XSの画面比率とは若干異なるため、その差分は、余白(黒帯)となってしまいます。したがって、必ずしもインチ数が大きいからといって、全てのコンテンツが大きく表示されるとは限らない、というわけなのです。あんまり画面が縦に長いのも、考えものですね!

 ちなみに、iPhone 7 Plusの本体の縦横サイズは158.2mmX77.9mm。iPhone XSは143.6mmX70.9mmなので、実は本体サイズもちょ~っとだけiPhone XSの方が小さいんですね。ようするにホームボタンがなくなったその分、上下にビヨ~ンと画面が伸びた、というわけなのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。