小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの画面サイズを徹底比較|タテヨコの比率にご注意を!

2018.11.09

iPhone Xの画面サイズは5.8インチ、比率は19:9で縦に長い

 アメリカのカリフォルニア州クパティーノで開催された、アップルのスペシャルイベントにて、2017年9月12日(現地時間)に発表され、その後発売され、大反響となった「iPhone X」。

 従来のiPhoneで長きにわたって内蔵されていた「ホームボタン」がついに廃止され、全面スクリーン及び三次元顔認証システムに変更となり、ついでに画面サイズも、これまでの大画面iPhoneの代名詞だった、Plusシリーズの5.5インチから5.8インチへと、大きく変わることとなりました。

 そして、2018年に発表された最新のiPhoneとなる、iPhone XS、XS Max、XRでも引き続き、ホームボタンが廃止されています。iPhoneは今後、全画面でタテ長なスマホになっていくようです。

iPhone XSとiPhone 7 Plusを比較したらインチ数と実際の画面サイズの印象が違う

 iPhone 8/8 Plusやそれ以前のiPhoneと、iPhone X以降のモデルとでは、画面サイズと比率は、大きく異なっています。筆者は久しく、iPhone 7 Plusユーザーだったのですが、ここ最近、画面のサイズに物足りなさを感じるようになりました。iPhone 7 Plusは5.5インチと、世間一般のスマホ画面サイズの標準仕様から比べれば、決して小さい画面ではないため、ある意味ゼイタクな悩みではあるのでしょうが、やはり画面は、できればできるだけ大きく、処理速度は早ければ早いほど良く、商品は新しければ新しいほどいい、お値段は安ければもっといいという、実は根っからのスペックマニアです。

 そういえばiPhone 7 Plusも使い込んで傷ついてきたし、買い替え時かな? というわけで喜びいさんでApple Storeへ出かけ、いざiPhone XSをお店で手にしてみると、ちょっとした違和感があるのに気が付きました。

「うわっ…私のiPhone 7 Plusの方が、iPhone XSより画面広くね?」

 まず、iPhone 7 Plusの画面の比率(縦:横)は、16:9で5.5インチ。

 ところが、iPhone XSの画面の比率(縦:横)は、19:9で5.8インチ。

 ようするに、iPhone XSの画面の方が縦に長~いのデス。

 ただ、これだけの情報だと、まだまだiPhone XSの画面サイズの方が大きそうですよね。それでは、画面の比率も調べて、比較検討してみましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。