小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「父への感謝が原動力です」美しすぎる魚屋さん・森 朝奈さん

2018.11.20

寿商店
森 朝奈さん

1986年生まれ、愛知県出身。早稲田大学国際教養学部在学中に、ニュージーランドのオークランド大学に留学。IT企業の楽天を経て家業の寿商店へ。鮮魚卸売やネット販売、「魚屋の台所 下の一色」などの飲食店も手がける。

毎朝4時半には魚市場へ。父への感謝が原動力です

「幼い頃から両親の鮮魚店を手伝うのが好きで、小学校の卒業文集に将来の夢は『親の跡を継ぐ』って書いてました。カタいですね(笑)」

 ECサイト運営を学びたいとIT企業に入社するも配属は秘書課。社会人経験を積んだ後、現在は父親が創業した名古屋の鮮魚店で常務取締役として働く森朝奈さん。見事な手腕で事業を拡大中だ。

 まずECサイトを立ち上げ、注文の翌朝に魚を仕入れて配送するシステムを確立。直営の飲食店は1店から12店に拡大し、さらに愛知県産ブランド魚『絹姫サーモン』を広めたいとイベントなどを企画。結果、県知事のお墨付きも得た。さらに英語も堪能というから感服。

「語学に力を入れたのは、父が『アメリカで魚屋をやりたい』とつぶやいたのを聞いたから。いつか一緒に進出できたら最高です!」

〈3つのQuestion〉

01. 「仕事が楽しい!」と思う瞬間は?

直営の飲食店で接客中に、朝仕入れた魚を「おいしい」と言ってもらえた時。がんばってよかったって思います。

02. 今の時期おすすめの魚は?

10月頃から冬にかけて脂が乗る『絹姫サーモン』がイチ押しです。もっちりした食感が楽しめるのでぜひ刺身で!

03. リフレッシュ方法を教えて!

大好きなイチゴのスイーツの食べ歩き。旬の時期はクルマで2時間半かけてひとりでイチゴ狩りにも行きます(笑)。

森 朝奈

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。