小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で後輩からバカにされる人の特徴

2014.04.29

3.だらしのない人

 見た目は、服装や髪などにも及ぶ。例えば、毎日、同じワイシャツやネクタイを身に付けていると、「だらしない」と見なされる。そこから、「仕事ができない人」とレッテルを貼られることもある。髪にも、十分な注意を払いたい。寝ぐせがついたまま、出社することは避けたい。あまりにも不潔な印象を与えると、20代の社員はそれだけで心が冷めて、軽く扱うようになる。

4.会社の批判を繰り返す人

 20代は会社に対し、少々の不満を持つものの、まだ、自分の力で現状を打開できると思っている。また、部長やその上にいる役員などは、きちんと観察し、評価をしてくれている存在だと思い込んでいる。少なくとも、50?60代の人よりは会社や自分の将来に期待をしている。口では「会社なんて…」と言いながら、実は会社に対し「認めてほしい」「もっと大きな仕事をしたい」と願っているのだ。こういう20代を前に「うちの会社はダメだ」「こうなったらダメだ」などと口にすると、敬遠される。できるだけ、20代の前では、希望を語るようにしたい。希望がない職場なら、あえて職場については話さないほうがいい。

5.自分を大きく見せようとする人

 後輩を前に、自分を大きく見せようとする人がいる。その思いは、わからないでもないが、20代の社員の前ではむしろ、逆効果になりかねない。20代は経験が浅いから、職場の誰を信用すればいいのか、誰の言っていることが事実であるのか、と常に考えている。言い換えると、ほらを吹いたり、嘘をつくと、見ぬかれやすい。先輩として自分の力を見せつけたいならば、仕事で大きな結果を出せばよいのではないだろうか。それをすることなく、大きく見せようとしてほらを吹いたりすると、軽くみられる。墓穴を掘るだけだから、避けよう。

 後輩に限らず、会社員なら、職場で常に一定水準以上の仕事をすることで、周囲から高く評価され、認められる人を目指すべきだ。「仕事の遅い人」「だらしない人」などと、くれぐれもバカにされることのないように。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。著書に「封印された震災死」(世界文化社)、「震災死」「あの日、負け組社員になった…」(ダイヤモンド社)、「非正社員から正社員になる!」(光文社)など、多数。

【お知らせ】
全国書店で著者・吉田典史氏の新刊『悶える職場?あなたの職場に潜む「狂気」を抉る』(定価1300円、光文社)が好評発売中。多くの苦しむ会社員にインタビューし、300ページにまとめたノンフィクションです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4334977685

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。