小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイレゾ対応で温故知新!?TEACの同軸2Wayスピーカー『LS-301』

2014.05.13

■Performance

ではいったいどんな音がするのか? 『AX-501』+Resonessence Labs『INVICTA/MIRUS』で鳴らしてみよう。やっぱりこのスピーカーは音像定位がいい。小型2Wayだからという理由もあるが、同軸の効果が加わっているに違いない。デスクトップに置いたセッテイングでも、ボーカルがピンポイントに浮き上がり、目を閉じれば口元をイメージできる。鉄製のガッチリしたスピーカースタンドに載せてセラミックインシュレーターを挟んで3点支持にすると、さらに左右の広がり感が出て音場がワイドになる。スピーカーを内振りにしなくてもセンター定位が出るので見た目もいい。『PRINCESS OF THE BREEZE/THEME FROM LUPIN III [2013 cool ver.]』を流すとブラスセクションのサックスがクールだ。スピード感あって、音の輪郭がクッキリしている。これに対して低域はわずかに膨らんだ感じでゆったりとしている。クセの出にくいリアポート式のバスレフだが、音量を上げるとバスレフっぽい量感のある低音が出てくる。これは全ての小型スピーカーの宿命で、低音の量感は諦め、音のつながりの良さとレスポンスを重視して密閉型にするか、ややクセがあるが量感のある低音感を重視してバスレフにするか、そのどちらかを選ばなければならないのだ。

【ゴン川野のPC Audio Lab】ハイレゾ対応で温故知新、TEACの同軸2Wayスピーカー『LS-301』

デスクトップに置いても良し、スピーカースタンドに載せても良しの小型サイズ。

■研究結果

TEAC『LS-301』は3月に発売されたばかりの新製品で、実勢価格約3万1000円でスタートして、4月現在は約2万7000円まで下がってきた。これに対して2011年発売の『S-300NEO』は約2万6000円とこなれた価格になっている。もしサイズ的に『S-300NEO』が置けるなら、断然、グレードの高いNEOをオススメする。私的に『LS-301』はハイコスパな小型スピーカーという位置付けなので、もう少し価格が下がればオススメである。『LS-301』はハイレゾ対応をうたっているが、これは単に高域の再生限界が高いという意味であり、『S-300NEO』がハイレゾに対応できないという意味ではない。『LS-301』はもともと『AI-301DA』とペアを組むために生まれたモデルなので、互いの相性は抜群だ。さらに上級機の『AX-501』や他のプリメインアンプで鳴らせば、本機はさらなる魅力を引き出せる実力機である。

●『LS-301』はシャープな音像定位が得られる
●『LS-301』はクッキリとした音の輪郭を描く
●『LS-301』は小音量再生が得意だ
●『LS-301』は適度な量感のある低音が出る

(文/ゴン川野)

ゴン川野のPC Audio Labオーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。