人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三菱鉛筆『ユニボール シグノ RT1』ヒットの理由

2015.01.07

★取材からわかった『ユニボール シグノ RT1』のヒット要因3★

1.なめらかな書き味

 インク、チップを全面的に見直し、書き始めからなめらかな書き味を実現。細いボールペンに特有のカリカリした書き味はなく、多くの人が書き味に魅了された。

2.書き味が書き方に左右されない

 なめらかな書き味は、ペンの持ち方、字の書き方に左右されない。ペンの先端を持っても書いても、あるいはペンを寝かせて書いても、なめらかさは変わらず。一人ひとりの文字を書くときのクセに、うまく対応してくれる。

3.デザインでの差別化

 店頭に様々なボールペンが乱立する中、従来なかったデザインにより、注目を引きつけることに成功。また、ノック棒とクリップを一体化することで、潜在的な不満の解消も果たした。

 同社によると、『ユニボール シグノ RT1』は文房具好きな人たちの間で人気が高いとのこと。開発には2年半ほどかかったが、この間の努力は、様々なボールペンを試し違いがわかる、こだわり派の満足に結びついた。

■製品情報

http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_rt/rt1.html

◎各種のデータは取材時のものです。

文/c

大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。ただいま、当連載のネタ探しに奔走中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。