小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三菱鉛筆『ユニボール シグノ RT1』ヒットの理由

2015.01.07

 こうしたプロセスを経て、『ユニボール シグノ RT1』は発売となった。ユーザーの中心は社会人で、主な評価は、「書き味がカリカリしない」「デザインがいい」だという。

 300万本という数字が示すように売れ行きは好調だが、目立った販売促進策を実行したわけではない。強いて言えば、2013年9月に「ハローキティ」とのコラボレーションモデルを数量限定で発売したぐらいである。

【ヒット商品開発秘話】三菱鉛筆『ユニボール シグノ RT1』

『ユニボール シグノ RT1 ハローキティ』。

 その代わり、店頭で目立つよう販売容器を華やかに見せる工夫はしたという。販売容器は、バラの状態で売るものと、一本ずつビニールパックした状態で売るものの2種類を用意。いずれも、特長である「極細なのになめらか」を謳い、鮮やかな色使いを志向した。

【ヒット商品開発秘話】三菱鉛筆『ユニボール シグノ RT1』

 また、デザインを際立たせるために、パックのデザインをシンプルにしたという。それまでのパックは、コピーなども入り商品があまり目立たなかったが、『ユニボール シグノ RT1』ではシンプルに徹し、大事なことのみを表示。商品そのものを見せることを重視した。

【ヒット商品開発秘話】三菱鉛筆『ユニボール シグノ RT1』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。