小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないサウナの「ロウリュ」の本当の意味

2015.04.08

『これでバッチリ! ロウリュって何!?』

 あのタオルバサバサは、ドイツのサウナがやってるサービスでドイツ語で『アウフグース』っていうんですよね。ちなみにつづりは“aufguss”で、意味は“注入”って意味なんですよ。

 で、そこらへんをわかりやすく表にまとめたんで、これを見てちょうだい!

日本での一般的な
呼ばれ方
内容 本当の名称
その“意味”
たまにある
施設独自の呼び方
ロウリュ サウナの従業員がサウナストーブにアロマオイルをかけ、タオルなどで出た蒸気を攪拌し、サウナ利用者に扇いで送ること。 アウフグース(aufguss・ドイツ語)“注入” 熱波、ロウリュサービス、アウフグース
セルフロウリュ サウナ利用者がサウナストーブに水をかけること。 ロウリュ(l?yly・フィンランド語)“蒸気” ロウリュ

 

 なかにはロウリュ(本来の意味ではアウフグース)を、『熱波』と呼ぶ施設もあって、これはわかりやすいし、ただの“ロウリュ”でなく“ロウリュサービス”と呼ぶ所なんか、やってもらう感が出てて「あ?あるほどね?」と思う。

 ただ“ロウリュあり”と告知してあるんで、アウフグースをやるのかと思っていったらば、従業員が水かけてそれだけっていう、“ユアセルフロウリュ”みたいな所もあるんで、まぁややこしいっていったらややこしいんだけど、日本で一般的にいわれてる“ロウリュ”や“セルフロウリュ”は和製英語っつうか和製フィンランド語で、そういうもんだと思って、納得して使えば問題ない!

 それが日本人の知恵ですよ! オレの母親は千恵子ですよ。

 えーマジメな文章が続いたので、ちょっと息抜き入れました。

 しかし、なんでアウフグースが日本ではロウリュといわれるようになったのか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。