★★★取材からわかった『体にフィットする』のヒット要因3★★★
1.座り心地の良さ
ソファである以上、座り心地の良さは一番重視される。体へのフィット感がもたらす座り心地の良さが、ユーザーに支持された。
2. 自由に使える
普通のソファは、一度置いたら動かすのが面倒なものだが、一人用のコンパクトサイズで持ち運びも楽。使いたい場所で自由に使える使い勝手の良さが、評価された。
3.カバーが別売り
外カバーが本体とは別売りで、インテリアや気分に合わせた外カバーのチョイスが可能。付加価値として、カバーを変える楽しみを提供することができた。カバーの売れ行きも良く、本体の1.3~1.4倍も売れているという。
『体にフィットするソファ』の存続を分けたターニングポイントは、間違いなく2011年のリニューアルである。消費者は価格だけで購入を決めるわけではない。品質の高い商品は、必ず支持される。
製品情報
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。