小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無印良品『体にフィットするソファ』ヒットの理由

2015.04.15

 次に問うたのがデザイン。4点提案され、素材・ファブリックタイプが一番多くの票を得た。素材・ファブリックタイプとは、中身にビーズを使用し、表面の布地を固めの部分と柔らかめの部分に分けるもので、簡単に体の一部にうまくフィットするだけでなく、座らないときでも形崩れしにくい。これで大凡の骨格が固まった。

 まずビーズについては、直径1mm以下という極めて小さい微粒子ビーズを採用した。直径2~3mmのビーズはクッションなどで広く用いられているが、動きが体にフィットするものではない。それに直径を小さくした方が、へたりにくい。こうした理由から、微粒子ビーズを使うことになった。

 しかし、小さければいいわけでもない。小さくするとその分、多く詰めることになるので重くなるほか、コストもかかる。それに、生地との相性もある。座り心地、コスト、重量、などを総合的に勘案してビーズの直径は決まっていった。

 一方、カバーの素材については、内カバーはポリウレタン、外カバーはポリウレタンと綿でつくった。外カバーは側面の4面が綿の布帛(ふはく)で、上下2面はポリウレタン生地となっている。ポリウレタンという伸縮する素材を内カバーと外カバーに用いたことで、ヨコ置き(ポリウレタン生地の面が背中にくる置き方)でもタテ置き(布帛の面が背中にくる置き方)でも、体にフィットし包み込んでくれるというわけだ。

ヨコ置きで座ると腰から首までを包み込み、思いのままの姿勢を保てる。

ヨコ置きで座ると腰から首までを包み込み、思いのままの姿勢を保てる。

タテ置きで座ると円状に広がり、深く沈み込んで全身をあずけられる。

タテ置きで座ると円状に広がり、深く沈み込んで全身をあずけられる。

 そして、予約販売の時を迎える。当時の「モノづくりコミュニティ」では、予約販売でノルマを達成しないと正式発売とはならなかったが、『体にフィットするソファ』は50個のノルマを達成。こうして正式発売の運びとなり、まず2002年にネット通販、2003年に店舗で発売となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。