『知って安心! 格安の料金システム』
日本人向けの店は、店名も日本語だったり、英語だとしてもカタカナが併記してたりするんで、店の前いきゃあ、
「こりゃ日本人向けだわ!」
ってすぐわかる。ま、そんなことよりもネットで『マニラ KTV』(マニラはカタカナで入力しろよ)で検索すりゃ一杯お店が出てくるから、店選びはそれを参考にすりゃいいだろう。
ただ一個だけ書いておくと、50軒くらいある店の七割くらいは“エルミテ・マラテ”というマニラの下町っぽい繁華街にある。その近くにホテルに泊まってるならばいいけれど、夜になると治安に若干の問題があるんで、オススメなのはマカティという地区。
こっちはビジネス&高級ショッピングタウンで、一部日本人ビジネスマンのために発展したような一画まであるし、夜に日本人が一人歩きしても身の危険を感じることはほとんどない。
さぁ、もうメンドーな前書き終わり! もう店にやってきました。今回来たのはマカティの『B(仮名)』ってお店。
あ?またここでメンドーな情報書くわ。でも一番大事な情報かもしれないんで読んどけ! この手の日本人向けKTVの料金のことだ!!
ハッキリいってむちゃくちゃ安いです。だいたいどの店でもほぼ同じシステムで『1時間半飲み放題500ペソ』。今1ペソが2.7円くらいだから、多めに見積もって3円としても1時間半飲み放題で1500円!! これで隣にフィリピンレディが座ってくれます。もちろん今回いった店もこのシステムね。
ということで店内に入りましたよ。そして錦糸町帰りか、はたまた松戸帰りかという日本語ペラペラのチーママが出てまいりまして、
「オキャクサン、ハジメテ?」
なんていってきてシステム紹介。そして初めてだとわかるとこんなこといってくる。
「ショーアップする?」
はたしてショーアップとは!?