〈ForMen〉累計3400万個突破!?海外でも人気沸騰中の〝パイオニア〟『TENGA』
◎従来のイメージを覆すデザインと機能性
過激でマニアックな印象の強かったアダルトグッズを、明るくオシャレなイメージへと一新させたのが「テンガ」。05年発売の「カップ」シリーズは、わずか1か月で10万個を売り上げ、現在までに累計3400万個。最近はドラッグストアやアパレルショップの店頭にも並ぶようになった。テンガは、株式会社TENGAが展開する男性向けの商品ブランドで、上掲の主力商品を中心に、使い方や構造、機能などの異なる60種類以上の商品がある。ケンドーコバヤシら、リピーターを公言する人気お笑い芸人も多い。海外製品との違いは、緻密に計算された技術や耐久性。カップの内部構造は右の模式図のように複雑で、素材へのこだわりにも余念がない。
(1)テンガ 3D(スパイラル)3024円
美しい造形をひっくり返す!?
オブジェのような本体を裏返して使用する。エッジの効いたねじれ形状がダイナミックな快感を生み出す。
(2)カップ(ディープスロート・カップ)810円
一番売れている人気定番モデル
底のフタを開けて使う。特殊な構造で驚きの吸引力と締めつけを実現。先端部の空気穴を使えば吸引力の調整も可能。
(3)フリップ ホール 7344円
極めて複雑な内部構造を再現
開閉型なので洗浄して繰り返し使える。上下で違う成型ができるため、カップシリーズ以上に複雑な内部構造となっている。
(4)エッグ(右:ウェービー、左:クリッカー)各540円
伸びる素材で根元までフィット
外箱は卵のようにかわいらしい形状だが、中にある特殊素材はびよ?んと伸びてどんなサイズにもフィットする。
(5)ポケット テンガ(右:クリックボール、左:ブロックエッジ)各214円
手軽に使えるポケットサイズ
制汗シートのようなフォルムをしたパッケージの中に、薄型のお手軽テンガが封入されている。出張の〝お供〟としても人気を集めている。