小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バックステージツアーでわかった『東急シアターオーブ』のスゴすぎる舞台裏

2015.06.08

 ステージに上がってみた。ステージから見ると、客席がとても近く感じる。演技者の位置から客の顔がはっきりとわかるぐらいだ。ステージの床はベニヤ板で出来ており、1枚ごとに外すことができ、大迫りだけでなく、一人で迫りを上がったり、階段を作ったりすることができる。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕 「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

 この劇場の大きな特長は、照明やセットを吊り下げる「バトン」が60本もあるということ。オペラ専用劇場の新国立劇場を除き、通常の劇場としては日本で一番多い数だという。バトン1本につき、1tの重さを吊るすことが可能で、1秒間で2mの速さでアップダウンできる。実際に目の前でバトンが上がっていったが、かなりのスピードだ。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

「バトンの数を増やした理由は、上演する演目が招聘ミュージカル中心ということにある。ブロードウェイから来るミュージカルのセットは、間口が16m、奥行きが12mぐらいだが、照明を含めて舞台セットを現地からそのまま持ってきて、それを組み立てて吊り上げる。

 しかし、日本の劇場だと、吊り上げた場所に照明のブリッジがあったり、反響板があって引っかかってしまうことが多い。東急シアターオーブはステージ上、24mの高さまで何もないので、海外から持ってきた舞台セットをそのまま吊り上げるだけで舞台ができ、早ければ2日ほどで開幕の緞帳を開けることができる」(伊集院さん)

 劇場内に機材や小道具を運びこむ搬出入にも、様々な工夫が施されている。幅が8m、高さ4.5m、奥行3mで10tまで運ぶことができる搬出入用の大型エレベーターに乗って移動してみた。一般のエレベーター比べると、かなりゆっくりと動く。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

「搬入口の階まで降りるのに3分半ほどかかる。今まで一番多かった機材で、11t車で32台分を入れたことがある。他の店舗と同じ搬入口だが、2日間に分けて照明、衣装、音響、舞台セットをこのエレベーターで搬入した」(伊集院さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。