小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バックステージツアーでわかった『東急シアターオーブ』のスゴすぎる舞台裏

2015.06.08

 東急シアターオーブに建設の段階から携わってきた、伊集院正則さんの案内で館内を回った。まず客席から見学。通常、劇場の内装は赤や茶色が使われることが多いが、こちらは宙空の劇場をイメージして、空の青と雲の白を基調としている。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

「シアター建設の際は見やすい、聞きやすい、演じやすいを目指した。客席は1~3階合わせて1972席あり、舞台前から1階席の一番奥までは約29m。同じ渋谷にあるオーチャードホールは2150席で39mあるので、それだけステージが近く見やすくなっている。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

 でこぼこした壁と、バルコニーの上のひさしは、『拡散壁』という仕組み。音はまっすぐしか行かないため、壁が平らだと、音が真っ直ぐ進み、壁にぶつかると1か所からしか返ってこないので基本的にはひとつの音しかないが、拡散壁があると多くの音が様々な方向から返ってくる。この音の響きと明瞭度のバランスを取ることで、定在波を解消。音に厚みが出てくるため、ミュージカルの重要な要素である音楽が聞きやすい設計になっている。劇場のこけら落としは『ウエスト・サイド・ストーリー』を上演したが、ブロードウェイの音響プロデューサーに、アメリカよりよほど音がいいと言われた」(伊集院さん)

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

 ビルの真ん中に位置する劇場だけあって、音漏れにも細心の注意を払っている。舞台の高さは「すのこ」と呼ばれる舞台天井まで24mあり、すのこ部分の2mと合わせて26m、さらに10mプラスされた階上の17階にはオフィスが入っているフロアがある。

「オープン前に舞台にスピーカーを大量に入れて、ロックコンサート以上の音を出してテストを行なったが、17階で床に耳を当てても、まったく音が聞こえなかった」(伊集院さん)

 ステージ裏には楽屋やリハーサル室があるが、各フロアの鉄骨と鉄骨の間にゴムを敷設。音だけでなくて振動も伝わらないようにしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。