小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バックステージツアーでわかった『東急シアターオーブ』のスゴすぎる舞台裏

2015.06.08

◆宙空に浮かぶ劇場ならではの設備へのこだわり

「渋谷ヒカリエ」にあるミュージカル劇場「東急シアターオーブ」は、今年7月で開業3周年を迎える。今回マスコミ向けに、ステージ裏や設備など普段は見ることができないところを見学できるバックステージツアーが開催された。

 渋谷ヒカリエは、2003年に解体された東急文化会館の跡地に作られた高層複合施設。“球体”という意味を持つ劇場名も、東急文化会館にあった五島プラネタリウムへのオマージュとなっている。

 東急シアターオーブは、渋谷ヒカリエの11~16階部分を占める。地上70mの場所に位置し、ホワイエからの見る街並みも抜群で、まさに宙空に浮かぶ劇場だ。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕 「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

 客席入口に掛かっている、フランスの建築家、ル・コルビュジエの原画による緞帳は、東急文化会館にあった映画館「渋谷パンテオン」の緞帳を、西陣織技術で5分の1サイズに再現したものだ。実際の緞帳は文化庁に寄贈されている。

「東急シアターオーブ」バックステージツアーで知った、普段は決して見ることができない舞台設備に驚愕

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。