小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年間負けなしの雀鬼・桜井章一さんに学ぶ勝ち切る技術「ツキはコントロールできる」

2015.06.24

◎麻雀も人生も捨てることが大事

一方、勝負中に心がけているのは〝微妙な変化〟を感じ取ること。

「振り返ってみると、俺は幼い頃からキョロキョロしていて、〝落ち着かない〟と言われた。でも、今思うと、落ち着かなくてよそ見していたわけじゃない。学校では授業を聞きながら、教室全体を見渡し、いろいろな物事の変化を感じ取っていたんだろうな。結局、その積み重ねで運気の流れが読めるようになり、ツキもコントロールできるようになったということだろうね」

桜井氏は、麻雀では「いかにセンスよくひとつの牌を捨てられるかが大事」というが、それは人生でも同じことだろう。

「我欲ばかりで常に損得勘定をする人は、捨てることに気が回らない。得ようという気持ちばかりが先行すると、結局何も捨てられず、得たものも荷物になってしまうんだ。戦後は身の回りに何も物がなかったから、火事場の馬鹿力も発揮できた。でも、今のような情報過多の社会では、捨てることのセンスが問われていると思う」

◎マイナス思考だと運のない方向へ進む

ビジネスの世界でも〝勝負事〟はたくさんある。同期との出世争いや営業先でのプレゼンテーションなど、ツキに左右されてしまうことも少なくない。

「結局、人づきあいがうまくいかずに嫌になっちゃうと、勝負の際に力が発揮できない。マイナス思考になって、運のない方向に行かざるを得なくなるんだよね。仕事上で勝負強くなりたいなら、〝とにかく仲間を作れ〟というのが、俺からビジネスマンへのアドバイスですね」

麻雀という厳しい勝負の世界で自らツキを呼び込み、勝負を制し続けた桜井氏。その〝感性と経験〟に学ぶことは多い。

 

桜井章一

1943年東京生まれ。大学時代に麻雀を始め、20年間にわたって無敗を誇る。〝雀鬼〟の異名を持ち、様々な小説や漫画、映画などのモデルにもなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。